先週、会社へ行った時に太陽の方を見ると幻日が見られました。

 

 

 

幻日自体はさほど珍しくはないですが、よく見るとハロ、幻日環、そして上の方に環天頂アークも見ることができました。

 

 

 

水曜日の祝日は次女の部活の練習試合がR大の瀬田キャンパスであるので妻と送って行き帰りにゴジラー1.0を見てきました。

私は2回目の鑑賞になりますが妻は見ていないしアカデミー賞の視覚効果賞を獲ったので見てきました。

初めて見る妻は「凄く良かった!」みたいです。

 

 

 

木曜日は休みを取って妻と次女とで京都国際会館近くのライブハウス、京都FANJへ行ってきました。

 

 

 

この日は雪がチラつく天気で寒く、比叡山も薄っすら雪景色。

 

 

 

長女の部活の発表会?Y高校ダンス部貸し切りで午前と午後のステージがありました。

 

 

 

身長が低いのでバランス的に?センターによくなってますが、部活内でのオーディションで3番目だったらしいので上手いのかな?

 

 

 

午前の部が終わって帰りにランチをすることに。

予め宝ヶ池のお洒落なカフェレストラン、北山のベーグル、一条寺の極鶏から次女に選ばせたらベーグルになりました。

 

 

 

午後に行ったので残っている種類は少しでした。

 

 

 

おいしゅうございました。

 

 

 

金曜日は妻の誕生日、夕食は長女が作ってくれました。

 

土曜日はゴロゴロして日曜日は次女の部活で朝一に学校まで送り、杉の板が欲しくなったので奈良方面へ

 

 

 

杉と言えば吉野(京都にも北山杉がありますが)なのでぶら~っと目の詰まった赤身の吉野杉(200円の板)を買うために吉野まで行くという変態ぶりを発揮。

 

 

 

高速使わず吉野まで往復して昼には戻ってきたので帰り道にあるたけ井本店へ。

 

 

 

旨い!

 

 

 

今年初のタケノコ、今年も不作らしいですが孟宗竹→淡竹→真竹と6月頃まで楽しめます。