次女は沖縄、石垣島へ修学旅行、長女は秋に沖縄、宮古島へ修学旅行へ行ったのに今度は海外研修でシンガポールへ、子供達も居ないので金曜日に休みを取って妻とカニ旅行してきました。

 

 

 

行先は兵庫県香美町の香住、国道9号線を走り道の駅に寄りながら向かいます。

 

 

 

道の駅ようか但馬蔵

 

この辺りは山椒が名産なのかな?

 

 

 

山椒のきんつばと漬物を購入。

 

 

 

9号線のループ橋

 

道の駅がある度に寄っています。

 

 

 

前日は春の陽気でしたが、この日は寒く山は雪が降っていました。

カニを食べに行くのに暖かいと変な感じなので寒くなってよかった。

 

 

 

道の駅、村岡ファームガーデン

 

 

 

但馬牛の里、全国の黒毛和牛の99%はこの地の田尻号の子孫です。

 

 

 

但馬牛の牛丼美味そう!

店内には精肉店と但馬牛のレストランがあります。

 

 

 

茅葺屋根の囲炉裏で燻された煤竹で作った火吹き竹、キャンプの火おこしに使います。

こういうのにそそられる・・・

 

 

 

宿は温泉じゃないので途中で浜坂の七釜温泉へ。

 

 

 

源泉掛け流し、珍しい硫酸塩泉。

 

 

 

釜風呂と露天風呂。

 

 

 

道の駅、あまるべ

 

 

(ネット画像)

1986年の冬に強風で列車が転落し新しい橋に付け替えられましたが私も一度乗った事があります。

 

 

 

今日も風が強い日でした。

 

 

 

旧線と新線。

 

 

 

香住に到着です。

 

今は糸魚川へ綺麗な石をハントしに行っていますが若い頃、毎年ここへ○○をハントしに来ていました。

 

 

 

かにすきの宿かや荘

 

この民宿も19歳の時から毎年お世話になっていた宿で何十年ぶりです。

私が来なくなった間にじゃらんネットランキングの泊まってよかった50部屋以下の宿で1位になったこともあるみたい!

 

 

 

よくしゃべる女将がお出迎え、あの頃はまだ居なかったので、それ以降にここへ嫁いできたようです。

とにかくよくしゃべる!大阪の○○みたいですが神戸出身らしい・・・

 

 

 

久しぶりのカニ!!!

 

 

 

前菜

 

 

 

エビとイカの刺身。

甘エビのみそも美味い!

 

 

 

セコガニ

 

 

 

ハタハタの南蛮漬け

 

 

 

カニ刺し~

松葉の様な身なので松葉ガニ

 

 

 

これが食いたかった~幸せ~

 

 

 

カニ味噌をつけて、美味い~

 

 

 

地元の香住鶴

 

 

 

甲羅酒美味い~

 

 

 

天婦羅

 

 

 

何やったかな?

 

 

 

蒸しガニ

茹でてないのでエキスが出ず濃厚

 

スカスカの紅ズワイと違って身がぎっしり詰まって美味い~

 

 

 

焼きガニ

塩が効いてこれが一番好き

 

 

 

カニグラタン

 

 

 

 

カニすき

腹いっぱいでもう食えない~

 

 

 

無理やり雑炊を

 

あ~美味かった~

御馳走様でした。

 

 

 

翌日は城崎温泉へ

 

 

 

不老長寿、夫婦円満の御利益がある鴻の湯に入り、土産を買うため温泉街をぶらぶら。

 

 

 

香住ガニと言うブランドにした紅ズワイ、高すぎる~

1杯8000円のが糸魚川の能生なら3000円!しかもおまけにプラス3杯つけてくれるので、これなんだかな~

 

 

 

帰り道、出石で皿蕎麦

 

 

 

めんつゆに卵と山芋を入れて食べます。

 

 

 

子供達も帰ってくるので平常運転へ