義母が紅葉を見に行きたいと言っていたので、火曜日に休みを取って妻と義父母で行ってきました。

 

先週も月・火しか会社へ行っていないので休んでばかりです。

 

今回は紅葉狩りは勿論、義父母に山元麺蔵のうどんを食べさせたくて計画していました。

 

 

 

電話予約が9:00からですが、兎に角繋がらない・・・

なので今回も直接店に行って予約を取る、8時に義父母の家を出たら9時には着くだろうと思ってましたが通勤時間帯で9時に間に合わなそう・・・

向かっている途中で9時になったので妻と電話を掛けまくるが話し中でやはり繋がらない・・・

9:15に着いて何とか15:30の予約を取ることが出来ました。

 

 

 

まずは嵐山高雄パークウェイへやってきました。

料金は1800円!高っ!!

高いので紅葉シーズンなのに数台しか走っていませんでした。

 

 

 

紅葉も見ごろです。

 

 

 

綺麗な紅葉があるたびに停車です。

 

 

 

逆光の紅葉が綺麗でした。

 

 

 

高雄から入ってあっという間に嵐山ゲート

 

 

 

そして此処も連れて来たかった店。

 

化野念仏寺より少し奥にある「平野屋」

鮎料理の店(湯豆腐やぼたん鍋もある)ですが甘味処にもなっています。

 

 

 

塩漬けされた桜の花の桜湯が出され、抹茶としんこ(米粉のもち)を頂きました。

 

 

 

この辺りまで来ると人も少なく静かです。

 

 

 

渡月橋まで来てみましたがすっごい人でした。

 

 

 

午後からは東山にある永観堂へ、ここも紅葉が綺麗な寺です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変わった種類のもみじ

 

 

 

永観堂から南禅寺へ、三門前の紅葉、「絶景かな絶景かな」

 

 

 

水路閣と紅葉

 

 

 

 

 

 

 

予約時間まで少しあったので京セラ美術館(京都市美術館)で休憩。

 

 

 

その時がやってきました。

 

少し時間が押しているようで、暖かいお茶のサービスがありました。

 

 

 

来た~

私は前回と同じ、牛と土ごぼうのおうどん(義父も)

 

 

 

妻と義母は大根おろしたっぷりのみぞれうどん。

 

 

 

土ごぼうの天ぷら。

 

久しぶりに食べたけどやっぱ美味い~

麺がまず美味いしコシが強くて絶妙な茹で加減、出汁も美味くて、量も多め、流石京都№1の店、うどんで感動したのは本場香川とここだけです。

食べ終わったら店主が「どうでしたか」と声を掛けてくれるし、口コミでも店員の評判が良い店です。

 

 

 

食後に出てくる杏仁豆腐、これは別にいらんけど・・・

 

 

京都へ観光へ来られる方にぜひお薦めの店です。

電話予約はほぼ繋がらないので9時に店で直接予約してから観光してください。

 

義母に大好評の秋の京都おでかけスポットでした。