ヒスイ拾いに行ってきました。

 

 

 

金曜日

4時半起床、この時期朝が早いので眠い。

 

二日前に波が出て昨日は波が小さくなったが海中は見れなかったようなので凪の今日は海中を見るチャンス。

 

 

 

見っけ!

 

 

 

薄いラベ 46.69g

 

 

 

なかなかのべっぴんさん 87.3g

 

 

 

94.84g

 

 

 

薄ラベ 34.73g

 

 

 

小さなべっぴんさん 12.36g

 

 

 

20.28g

 

 

 

家に帰ってからルーペで見たら薄緑、水色、薄ラベの三色ヒスイ 

58.39g

 

 

 

見っけ!

 

 

 

全体翠のべっぴんさん 173.8g

 

これが来てくれたのでもう帰ってもいい。

 

波打ち際、海中でポロポロ拾え、べっぴんも多くて楽しい~

 

 

 

午前の部終了、子不知高架橋~洞川橋の8号線から見ると海中の岩盤がよく見えました。

 

 

 

昼から長い距離、水中の棚を歩いてやっと 182.44g

 

さらに歩いて歩いて波打ち際と海中深い所と交互に見てると海中1mくらいのところでこっちを見ている超べっぴんさんと目が合いました。

 

 

 

 

お宝GET! 701g

 

 

 

裏面

 

 

 

白に薄翠の地に蛍光翠とロウカン質の濃翠が入ったべっぴんさん。

 

目が合った瞬間、箱メガネで確認することなく、動画の準備をしてからすくい上げました。

 

 

 

また見っけ!

 

 

 

こちらもべっぴんさん 93.28g

 

(金曜日は曇り一時雨だったので画像は翌日撮りなおしています)

 

 

 

土曜日

今日も凪ですが小さな波が海中の棚一段目に砂をかぶせています。

 

 

 

今日はこれ1個、昨日と違いすぎる。

 

 

 

明日も凪

 

 

 

日曜日

凪続きでハンターも少ない、8時まで拾えず早めに帰りました。

 

 

 

北陸道徳光PAの讃岐うどん、ワカメ、いりこ入れ放題。

 

 

 

敦賀の日本海さかな街で土産を買う。

 

 

 

白髭神社

 

 

 

 

今回の成果

 

潜りのハンターが拾う大きくて綺麗な海石が欲しかったので嬉し~

今回は初日だけでしたがキャバクラ貸し切り状態で楽しめました。

 

ヒスイ店で今回の大柄美人700gと前回の糸魚川ロウカン質35g、どちらが価値があるか尋ねたら雲泥の差があるそうです。

 

次回は潜るぞ!