気になる時計、購入しました。ニコニコ

セイコー ダイバースキューバ SBDC101

1965年のファーストダイバー現代風・・・と言うやつ

ちんねんさんの有り難い情報を聞いて木曜日の午後、ビックカメラまでモノが有るかどうか見に行きました。

 

このSBDC101は展示されていましたが、105は有りませんでした。

 

限定品ではないのですが18%オフが今月末までなので「週末買いに来るので取り置き願います」と言って帰り、今日行ってみるとこのシリーズは全て無くなっていました。

 

18%オフにポイント10%(カードだったので8%)プラスJCBのギフト券3000円も付いていたのでかなりお得でした。

 

 

 

 

 

 

普通の箱

 

 

 

このモデルの気に入ったところは

 

1・ダイバーズウォッチと言えば丸いアワーマーカーにメルセデスハンズ、でもこのモデルは四角いアワーマーカーに普通の針(セイコーのダイバーズは変な針の形が多い)

 

2・右のサブマリーナ40mmに対し40.5mmと他のセイコーダイバーズより小さい(でも0.5mmの差は大きい)

 

以上が購入の決め手となりました。

 

 

 

 

ベゼルの幅も限定モデルより太いですが、実物を見たら気にならない太さで、むしろこっちの方が普通に見えます。

グレーの文字盤も落ち着いた色で良い。

プロスペックスのマークは要らない!

針は立体的に見えますが半分を鏡面、半分をヘアラインにすることで立体的に見せています。

 

 

 

 

セラミックのピカピカベゼルは値段的にも無理ですが、このヘアラインの平面ベゼルも全く気になりません。

 

 

 

 

 

ムーブメントは6振動のロービートのままですがパワーリザーブが70時間に大幅アップ。

土日に他の時計をしていても月曜日の朝停止していないと、この時計をメインに使う方には有り難いですね。

 

 

 

 

バックルはこんなもんでしょう。

 

 

 

 

ダイバーズの波マークが入った裏蓋

 

 

 

 

ケースのエッジが太く面取りされ、そこだけ鏡面になってアクセントとなっています。

ケースの幅を細く見せる効果もあります。

 

 

 

 

前モデルより風防も弱めのドーム型サファイヤガラスにランクアップしており内面無反射コーティングもされています。

回転ベゼルのクリック感も良好。

 

 

 

 

竜頭はのっぺらぼう

SEIKOのマークが入っている方が良かったな~

 

 

 

 

小さな傷が付き難いよう一部ダイヤシールドコーティングされていますが、そのせいでしょうか?ステンレスの色が少し暗めです。

 

 

 

 

夜光は緑

 

 

 

 

ブレスレットのコマを調整して165.3g

 

 

 

 

金属の塊と言われるモンスターと5gも変わりません。

 

 

 

 

サブマリーナの方がかなり軽いです。

 

 

 

 

 

ラグとフラッシュフィットの隙間はロレックスと比べ物になりません。

 

 

 

 

デザインは良いと思うし色んな所をグレードアップしているが6Rのムーブメントはオーバーホールに出してもオーバーホールせずまるごと交換クラスのムーブメントと思うので、何とか一桁の値段(定価)にしてほしかった。

 

時計が増えてきたので買い取りに出そうてへぺろ