母が墓参りに連れて行ってくれと前から言っていたので、土曜日に行ってきました。

 

家族も全員休みだったので母も連れて久々のお出かけ。

 

昔、福井県の小浜から京都に鯖を運んでいた鯖街道(R367)と言う道があり今も鯖寿司の店が数店あります。

 

怖いくらいの晴れ男晴れ

 

 

 

その中の栃生梅竹に行ってきました。

右の店で注文したら皿に乗せて左の小屋に持ってきてくれます。

 

向かいも鯖寿司屋

 

店に置いてある来客者のノートには「鯖寿司は嫌いだったのに好きになりました」と書かれているのが多く、美味しいと評判の店です。

 

クセが無く美味しいニコニコ

母が言うには祇園のいづうより美味いらしい。

 

店を出た後はドライブしながら名水めぐり。

 

高島市安曇川中野にある秋葉の水。

まろやかで美味しいグッ

専用のボトルを持って来たので汲んで帰ります。

 

近くにはヤギがやぎ座

 

鯖寿司は少ししか食べてないのでこの近くのソラノネ食堂へ

 

周りは畑しかない丘にある自然派食材のカフェレストラン

 

 

 

 

 

私はかまどご飯セット

 

かまどで炊いた米がメチャ美味ニコニコ

これでおにぎりおにぎり作ったら美味いやろな~

 

鹿肉のカツサンド

 

ちびちゃん達はケーキ

 

ごちそうさまでした。

 

 

次に向かったのは新旭、岡区の玉水

此処の湧水も汲んで帰りました。

ホースから出ているのは池の水ではありませんよ。

 

次は新旭針江の生水の郷。

高島市は比良山系の伏流水が豊富で川にも梅花藻があり村の中、至る所に湧水があります。

 

日頃の行いが良い人は晴れる確率が高くなるようです。