初拾いに行ってきました。

 

前日、大阪四季劇場でリトルマーメイドを観た後、一旦自宅へ戻り、準備して出発ニコニコ

 

4時過ぎにOPPに到着し、夜が明けるまで1時間半就寝zzz

 

前日の午後から荒れていたのでチャンスかな?石も出ているニヤリ

 

でもヒスイが無いあせる

 

青海川~勝山間でポツポツ拾えましたが、灰色祭りでした。ゲッソリ

 

126.1g

 

96.2g

 

60.2g

 

そこそこお気に入りで、拾った直後は濡れていて天気も良かったので綺麗だったのに家で見ると

イマイチ。

黒の脈に沿うように薄い緑も入った116.2g

 

漁火のカジキマグロ丼550円

 

宮崎の駅前は石が出ていましたがライブカメラ前は砂。

 

夕方、霰が降り、雨に変わってきたので終了。

 

奴奈川神社に初詣、大珠を清めて、今年も綺麗なヒスイと出会えるようお願い。お願い

 

 

雪見風呂を楽しみたくて笹倉温泉へ

 

 

露天風呂は樽風呂。

気持ちいい~!!

 

 

午後から砂浜に変わる海岸も翌朝は石が復活、まだ完全に明るくなっていないけど綺麗なヒスイはパッと目に飛び込んできますね。

色は薄めながら久々の青海のペパーミントグリーン18.9g

 

須沢

 

須沢~八久保はボウズショボーン

 

どんどん砂浜に変わって行きます。

 

 

これはヒスイではありませんでした。

 

灰色ばかり

 

これもヒスイではありません。

 

予報通り昼から風が出て白波が立ち、棚が高くなってしまいました。

 

昨年秋にお会いした大阪から来ているヒスイ歴、今回で3回目?のハンターさんにまたお会いしたところ、宮崎で拾ったと言う上質の青ヒスイを見せてもらいました。

 

他の方もこの日、宮崎で綺麗なのを拾っていたようで、場所選びに失敗。てへぺろ

 

宮崎に寄って帰ろうかと思いましたが、たから温泉に入って帰る事にしました。

 

朝日町で給油し、家までリッター何キロで帰れるか、金沢東まで国道、そこから敦賀まで高速、敦賀から家まで国道を燃費に気を遣い走行したら、リッター23.5km走りました。

 

私の車はノアのハイブリッドですが冬はヒーターを使うのでエンジンの停止時間が短くなり燃費も夏に比べるとかなり悪く、スタッドレスも履いて、ほぼカタログ値通りの燃費になりました。

 

もう一回糸魚川まで行けます。

 

その他

 

ヒスイの結晶も見えるが曹長石の大きな結晶部分も有り、比重測定したら2.98でした。

 

透過

 

今回の成果。

お宝は有りませんでしたが楽しめました。