ゼンタングル Zentangle 、前から興味があったのですよ。
本屋で見かけたので 即買してしまいました。

これは良いと 皆様にご紹介します。

ゼンタングルとは
 簡単なパターン繰り返し描くだけで
 誰でも美しいアートを楽しむことが出来るメゾットです。


 *ゼンタングルの「ゼン」は、「禅」からきています。

必要な物は、紙と鉛筆とペンだけ。

後はリラックスして心のままにパターンを描くだけ。
パターンは豊富にあり テキストを見て好きなモノをチョイスして描くだけ。

アートのセンスも年齢も全然関係ありません。

描いているうちに 内なる気付きや心の平穏を取り戻すなど
色々な効用があるそうです。
強いて言えば、曼荼羅を描くのと似ているのかな? 描いたことないけど。(((゜д゜;))) ないんかい!?





初めての作 こんな感じで。

ゼンタングルの効用

・創造性を高め 問題を解決する。

・心の平穏と安らぎを得る。

・自身をつける。

・集中力を保つ。

・目的意識を高める。

・健康への意識を高める。




ゼンタングルの基礎

1上下がない。
 どこから描いても、回転させて描いても、出来上がりはどの方向から見てもよし!

2正解がない。
 同じパターンを描いても 描く人により決して同じ作品にはなりません。
 その人のオリジナリティがでますから。
3失敗がない。
 「しまったーー!」と思っても決して消しゴムで消さないで下さい。
 そこから新しいパターンを描いたり組み合わせたりしていきます。
 人生においても過去が消せないように ゼンタングルも消せないのです。

心の赴くままに描いていくと あ~~ら不思議、なんとなくアート。

もう一度念を押すと アートのセンスも年齢も関係ない。



興味を持たれた方は、
本やネットを見ていただけたら
パターンの種類の豊富さがわかり面白いですよ。

zentangle



慣れたきたら カラーにしたり形を変えたり
オリジナルのパターンを考えたりしたら
面白い作品になるんじゃないかな~とワクワクしています。

私は、どちらかと言うと 作品に取り入れたり
テクスチャー作りに利用しようと考ていたのですが
思わぬ効用があるみたいですね。
視野が広がるといいな~~





ゼンタングルを色々応用した作品、出来ましたらアップします。
(* ̄Oノ ̄*)オホオホ、お約束できなくてよ~。