読者になる

 

 

毎日いろいろな「情報を発信」していくのは非常に大変な作業です。「情報を発信」していくためには、それに見合った「知識や経験」も必要になります。

 

今日は「心の話」です。あなたは「条件付きの幸せ」をいつも考えていませんか。「もっと背が高かったら」、「もっとイケメンだったら」、「もっと頭がよかったら」、等々。最終的にはお金があったらと考えてしまいます。

 

これは特別なことでなく、大体の場合「最終的」には「お金があれば」に行きついてしまいますよね。

 

「幸せ」に関してだけ言えば、本当は何にもいらないですよね。

 

なぜなら「幸せな状態」とは、単純に心の状態であって、外部に「依存して」いないんですよね。

 

環境は、心がいろいろな「気持ち」を感じる、きっかけとして存在します。「うれしい」ことがあったら「うれしい」と感じます。いやなことがあったら「嫌な気持ち」になります。

 

しかしこの「気持ち」は、自分の内部の話であって環境によって左右されなくてもコントロールできるのです。

 

つまりまず心を「幸せな気持ち」に保っていると、幸せなことが現象として発生します。

 

「卵が先」か「鶏が先」かと言いますが、ここでは、現象(環境)が先か、心(内部)が先かということです。

 

幸せで満ち足りた気持ちをまず作ってみましょう。あなたの周りでしあわせなことがどんどん起きてきますよ。