ウユニのツアーの後は再び悪路をバスで走り、オルーロに戻り、そこからチリへ向かう。ウユニツアー後はそのままバスを乗り継いで移動したので、全身塩まみれのままシャワーを浴びずにいたので、かなりつらかった。

ただ、ボリビアからチリへ入ると道路状況が抜群に良くなり、移動が快適。その代り物価もかなり上昇したけど・・・。全面には海、背後には岩山に囲まれたイキケは魚介類が豊富。早速中央市場へ行き、魚介類をたっぷり食べる。

Let's start world journey together さあ、二人で世界旅行を始めよう。-ia1
市場には魚介類がいっぱい。

またイキケにはZOFRIという自由貿易圏があり、大きなショッピングモールがあるので行ってみた。が商品は期待外れで面白味もなかったので、街でぶらぶらする。

Let's start world journey together さあ、二人で世界旅行を始めよう。-ia2
ZOFRI。

翌日、イキケからバスに乗り4時間くらいでアリカに着く。目抜き通りには多くの観光客がいて、華やかな雰囲気。ここでも魚市場へいって、魚介類をたっぷり食べる。

Let's start world journey together さあ、二人で世界旅行を始めよう。-ia3
アリカのシンボル、アリカ要塞。

Let's start world journey together さあ、二人で世界旅行を始めよう。-ia4
市場にはたくさんのペリカンやアザラシが。

夕食の分も買っていき、宿で調理。魚介パスタを食べる。アリカもすぐに出る予定だったのだが、ペルーのバス会社がストライキをやっているらしく、ペルー行きのバスが出ていなかったので、延泊する。少しお腹の調子が悪い。魚介類の食べ過ぎだろうか?