昨日~今日と
被災者の皆さんと青森へ行ってきました。

目的は イタコさんのくちよせです。
本来ならば 年二回、夏と秋に恐山の大祭でイタコさんのくちよせを聞くツアーが多いなか、震災から一年、心の復興のためにもツアーが行われました。

昨日の朝は お客様も緊張のおももち。
車内を盛り上げて、青森から先の馬門温泉へ‥

イタコさんは 夜にこのホテルでくちよせをしてくれます。(今回はわざわざ来ていただきました)

偶然 その場所を通りかかった私は
お客様の涙を目にしました。
そして今日。
お別れのご挨拶のさいに
一人の年配の男性が、
車内の皆さんに言いました。
『ばぁちゃんは あの日、俺を残して 津波にさらわれました。毎日ばぁちゃんを思いましたが ばぁちゃんは帰ってきません。淋しい毎日です。‥でも ばぁちゃんは 時々俺の布団に泊まりに来てくれてるそうです‥』

イタコさんから
教えられたそうです。
それが 真実かどうかよりも そう思っていたい。
思うから救われるんです。
明るく元気に見える被災者の方々。

心の復興は
まだまだ時間も かかるようです。

私も 被災地域の様子を
本気で語り 多くのお客様に理解を求めていくと約束しました。

心をひとつに‥

私たちは 繋がっています

二月に、この生徒たちとスキー教室に仕事で行きました。学校挙げての盛り上がり!?‥と
おもいきや‥

今日、開幕したセンバツ、応援バスが あまり出ていなく、かんばしくないのです。
年度替わりだし
地元の応援は被災していてお金に余裕もなく
なかなか行くに行けない現状‥。
もちろん、うちのバスも
予約もなく、新聞で募集を募る現状です。


しかし
選手宣誓‥
素晴らしかったですね。
涙が流れました。

一年経っても
変わらない被災地。
亡くなられた方々への想い。心の復興。人々の絆。
様々な想いです。



応援に行けない地元の皆さんのためにも
明日は頑張って欲しいですね。
きっと
心一つに テレビの前で
観戦してると思います。


もちろん、私もニコニコ

頑張ってアップ石巻工業高校!!
二泊三日の富士山めぐりから帰りましたニコニコ
最高の天気に恵まれて
いい旅行になりましたニコニコ

本栖湖からの富士山と
大涌谷からの富士山、
見事でしたニコニコ
itumocoishiteruさんのブログ-120218_084803.jpg
itumocoishiteruさんのブログ-120217_091511.jpg