カラス対策 | くりじゃじゃの狆道中

くりじゃじゃの狆道中

狆の『くりりん』(2020年7月からお空在住)&『じゃじゃまる』と
時々出没する『しゃべくりかいじゅう』&『チビラ』『ミニラ』『プチゴン』との日常を
気取らず飾らず ま~んま綴っています。

5月のこと、じゃじゃと散歩から帰って来ると、玄関の外に置いてあるとどっく共同購入の発泡スチロールが、出かける時は何でもなかったのにこんなことになっていた。

 

 

 

そう言えばこの箱には少し前から異変があったんだよ。

 

配達があると品物はすぐ中に入れ、その後は一つの箱にケースや保冷材などを入れ

 

 

もうひとつをひっくり返して被せ、私の性格上(?)ずれがないようにきっちりしてあるのに、この数日前微妙にずれていたんだよ。

 

 

風が強かったからそのせいでずれたのか、夫が開けてきちんと戻していないのかと思って、ずれを直しておいたんだけどね。

 

その翌日玄関のドアを開けるとカラスがこの箱のそばにいて、人懐こいワンコのように逃げようともせず私を見ていたので「空箱だから何も入っていないよ」と言うとトコトコ歩いていなくなったんだよ。

 

 

その時にもしかしてあのずれはカラスの仕業かとチラッと思ったものの半信半疑。

 

でも、箱が突かれたのがその2日後だったから、全てはカラスの仕業だったんだね。

 

 

開けることができないので、突いて穴を開けようとしたのかな。

 

もう何年も玄関脇のこの場所に置いていて、カラスに狙われたことはなかったのに。

 

その数日後の生活クラブ生協の配達の日、配達時間の少し前に発砲の箱を出し、品物を入れたらチャイムを鳴らしてもらうようにしているので、チャイムが鳴ってすぐ玄関のドアを開けるとカラスが飛んで行った。

 

スタッフさんが「品物を入れている間ずっとカーポートの上にいたから、何にもないからあっちに行きなさいと言ってもずっと見張ってるの」と。

 

 

これも初めてのことだったらしい。

 

とどっく共同購入の配達時に、箱がカラスに突かれたことを話すと「ずっと私の後をついて来るんですよね」と。

 

攻撃するわけではないようだけれどそれでも怖い。

 

どこかでおいしい思いをして、この箱には食べ物が入っていると学習したんだね。

 

クーラーボックスを置くとか、宅配ボックスのような頑丈なものを置くとか考えたのだけれど、とどっくと生活クラブ生協の配達は同じ日なので幾つも必要になるし、手渡しで直接受け取るとなると午前と午後の配達なのでその日は1日家を空けられない。

 

それでこんなことをするはめに。


 

風除室は風よけと言うより、雪が吹き付けて玄関ドアが開かなくなるのを防ぐための物なのだけれど、我が家の場合雪は玄関前には吹き込まないので必要ない。

 

なのにカラスのせいで思わぬ大出費だよ。