排雪作業は終わったけれど | くりじゃじゃの狆道中

くりじゃじゃの狆道中

狆の『くりりん』(2020年7月からお空在住)&『じゃじゃまる』と
時々出没する『しゃべくりかいじゅう』&『チビラ』『ミニラ』『プチゴン』との日常を
気取らず飾らず ま~んま綴っています。

2週間遅れでやっと排雪が入った。

 

作業が始まる前にじゃじゃの散歩に行きたかったのだけれど、この日は寒くてAM8時でー6度。

 

なのにじゃじゃはしつこく散歩を催促するので、作業のジャマにならないか様子を見に行くと、地面の雪を削って均した小山ができていた。

 

リードを付けていないので、勿論固まって動けないじゃじゃ。

 

 

玄関まで抱っこして行くとさっさと中に入ってしまったよ。

 

その後ブルドーザーで道路の両側に積み上げられていた雪を我が家側にまとめたので、じゃじゃどころか私たちも出ることができない。

 

 

 

雪の下キャベツなら甘くておいしいけどね。

 

排雪作業はワサワサと続き

 

 

夕方にはすっかりきれいになり、車がすれ違えるようになりました。

 

 

ところが!作業が終わった途端モタモタと雪が降り出して、翌朝にはまた雪かきをしなければならないくらい積もってしまった。

 

 

それでもこの後それほど雪は降らない予報で、来週からは気温が高くなり真冬日にならない日もあるとか。

 

うれしいけれど、平年より多く残ったこの雪が急に融け出したらどんなことになるのだろう。