晩ご飯を食べ忘れた日 | くりじゃじゃの狆道中

くりじゃじゃの狆道中

狆の『くりりん』(2020年7月からお空在住)&『じゃじゃまる』と
時々出没する『しゃべくりかいじゅう』&『チビラ』『ミニラ』『プチゴン』との日常を
気取らず飾らず ま~んま綴っています。

魔の3連休から4日後の金曜日に娘からSOS。

 

チビラが発熱と保育園から連絡があったけれど、娘も前の日から熱が出ているので迎えに行けないと。

 

そこで代行サービスで私がチビラをお迎えに走り、我が家に連れて来た。

 

保育園では37.7℃とのことだったけれど、我が家に来てからは37度。

 

それでもボ~とした顔をしているので具合が悪いのかと訊くと

 

 

で、呆れるくらいたくさんオヤツを食べたよ。

 

そうしているうちに今度はリトルンが38度台の発熱と。

 

またまた保育園にお迎えに走り、すでに5時だったのでプチゴンも一緒にピックアップ。

 

落ち着いてから熱を計るとチビラ37度、プチゴンとリトルンが37.4度。

 

あれあれ・・・?リトルンの熱が下がり、プチゴンが上がり出した?

 

それでも37度前半だからまあまあ。

 

熱が上がるから静かに遊ぶようにと言い聞かせても、3人揃うと黙っていられるはずがなく大騒ぎなので

 

 

「騒いで熱が上がったらお風呂の後のアイスはなしだよ」と言うと、それは大変とチビラはブロックで遊び出し

 

 

リトルンはじゃじゃと絡んでそこそこ騒がずにあそんでいたけれど

 

 

プチゴンは

 

 

騒いではいないけれど、静かにしてはいないでしょ。

 

娘からの依頼は『晩ご飯を食べさせて、お風呂に入れて、すぐ寝られる状態で送ってください』だったので、バタバタと晩ご飯を食べさせ入浴の準備。

 

お風呂の前に布団を敷いてとのチビラとプチゴンの大合唱に負けて、2人がこうなることはわかっていたけれど布団を敷くと、なんとリトルンまで参加するし

 

 

じゃじゃも声で参戦するものだから、もううるさいったらありゃしない。

 

おまじないの言葉「騒いで熱が上がったらお風呂の後のアイスはなし」で、リトルンがお風呂に入っている間チビラとプチゴンはお絵描き。

 

 

 

リトルンもお風呂から上がってお絵描き。

 

 

チビラとリトルンは無事(おまけでかな)入浴後のアイスを貰ったけれど、リトルンは貰えないのでじゃじゃを追い回していたよ。

 

 

この後歯みがきをして寝るだけにして3人を送り届けました。

 

やれやれ・・・あれ?私晩ご飯を食べるの忘れてた。

 

もう9時半だよ。