氷の華 | くりじゃじゃの狆道中

くりじゃじゃの狆道中

狆の『くりりん』(2020年7月からお空在住)&『じゃじゃまる』と
時々出没する『しゃべくりかいじゅう』&『チビラ』『ミニラ』『プチゴン』との日常を
気取らず飾らず ま~んま綴っています。

今シーズン初雪は遅く、たまに突然寒くなることもあったけれど、年末年始も暖かく穏やかだった札幌。

 

1月7日の積雪は平年の半分で17cmだったのだそう。

 

 

ところが1月8日から9日と雪が降り続いて積雪40cmと、一気に平年並みの積雪量になってしまった。

 

私の住む地域は1日で40cmも降り、道内版のTVニュースになっていたよ。

 

前に積もっていた分と合わせてこんな感じ。

 

 

そして10日はなかなか気温が上がらず、強い風で屋根から地面から雪が吹き付けるので、重ね着をして散歩に出たもののじゃじゃは家の前をチョロチョロしただけで家に戻ってしまった。

 

何もなければ散歩に出ないところだけれど、この日は病院の日だったので粗相をして迷惑をかけてはいけないと思ったんだよ。

 

 

病院へ向かう直前にもう一度夫が外に連れ出し、無事💩をして事なきを得た。

 

11日は今季一番の冷え込みで最低気温がー8.7度とか。

 

外に出て息を吸うと、と久しぶりに鼻の穴がくっつきそうになったよ。

 

火の気のないベランダのガラスに咲いた氷の華。

 

 

昨日は朝からいいお天気で暖かかったけれど、夕方からまた降り出した雪が今朝まで続き、お泊りしていたチビラとプチゴンが嬉々としてお手伝いと言う名の雪遊び。

 

 

日中晴れ間が広がったのでホッとしていたのに、夕方からまた雪で来週も雪だるまマークが並んでいる。

 

3か月予報では暖冬少雪じゃなかったっけ?