とうとう2023年もあとわずかとなりました

 

数多の曲が世の中に生まれましたね~

 

私が言うまでもなく

 

YOASOBI アイドル

 

Ado 唱

 

世間を席巻しましたね

 

 

 

「年寄りには早すぎてついていけん」との声も

 たくさん聞きますが

 

流行歌が年寄りの耳になじむようでは

 逆に「世も末」なんです

 

(私も含めて)高齢者がチンプンカンプンなのが

いいんです!

 

仕事上、理解しようと努力して

 歌う努力もして

 大好きな曲となっています

 

古くは吉田拓郎もサザンオールスターズも

 当時の若者(言葉が古い)には絶大な人気があり

 年寄りには煙たがられました

 

ゴールデンボンバーやピコ太郎もそうでした

 

 

という前置きはこれくらいにして

 今年印象に残った曲のご紹介です

 

敗北の少年

 

曲自体は生徒さんがレッスンで持ってきて

 「いい曲やん!」と思いましたが

 善逸のMADを見て、心打ちぬかれました

 

知らなかったことを恥じるくらいです

 

 

 

第ゼロ感

 

言わずと知れたTHE FIRST SLAM DUNKの

 エンディング曲です

 

とにかくカッコいいし

 映画のシーンが蘇る、泣ける曲です

 

 

 

最後は

 

僕は今日も

 

怪獣の花唄も収録された「strobo」に収録されてる曲です

 

フォーク世代にも刺さる歌詞とメロディと

 加えてMVもサイコーですね

 MVのタイトルもいい

 知りえて良かった、出会えてよかった曲です

 

やっぱ天才だわ(^^;

 

 

 

あなたの今年の曲は何ですか

 振り返るのもアリだと思います