強・声門閉鎖系の解説をする前に

 

先日、ミュージシャン&理学療法士の教授が

音楽家のための解剖学というオンラインセミナーを開催され

有無を言わさず参加しました

 

そこで衝撃的な話があったのですが

 

 

なんと

 

 

横隔膜は全体が上下しない!

 

というものです

 

 

 

は???

 

 

いやいや

 

 

レントゲン映像で上下してるし💦

 

と思った映像がこちら

見事に横隔膜が上下して
 
肺が萎んだり広がったりしてるよ?
 
 
 
 
これがどうも
 
レントゲンによる錯覚で
 
「それは昭和の科学、令和は違うよ」
 
という話でした
 
 
 
衝撃!
 
 
じゃあどう動いてるの?
 
 
・・・・えっと
 
これは有料セミナーなので
 
簡単にネタバラシできません
 
 
言えることは講義を聞いた後に
 
呼吸は背中に入れろ、とか
 
気管の後ろ側をこするように吸う、とか
 
空気は腰に入れろとか、支えろ、とか
 
という表現のほうが正しい方向に向かうのだろうと
 
腑に落ちてきます
 
 
 
 
興味のある方は山本篤先生の講義を
ネットで検索して受けてるか
USボーカル教室徳島校へGO!
 
 
 
科学の進歩で見えなかったものが見えてきて
 
生徒さんたちに間違って伝えてきたもの
 
それを修正し正しく伝えていかなくてはいけないもの
 
イメージだけの状態から
 
リアルなものに繋げられそうです
 
 
これもいろんな人とのつながりから
受講できたので
とても感謝していますm(__)m。