♡ぬか床、我が家の味へ | ♬いま、ここで

 

こんにちは~ヒヨコ

 

 

 

 

うちに来てから1週間過ぎたぬか床さん

 

 

 

 

実はもう2回、足しぬかしております。

暑いと発酵が早いので、今のうちに増やそうかと

1回目を試したら、うまく行ったので、5日後に2回目も。

生ぬかでも炒りぬかでもいいようですが

時間があったので、炒りぬかを作って、足しました。

 

ぬかは、糠蔵のを買ってと思っていたのだけど

水巻町のJAの直売所で一袋30円で売ってるのを見てしまって。

あ~これは、もうこちらを買うしかないなと。

近場で安く手に入るものを使うのが続けていくには大切だと思ったので。

そして、ここからどんどん自分カスタマイズのぬか床になっていってます。

 

足しぬかの時に、昆布や唐辛子以外にも干しシイタケ、ショウガ、ニンニクも入れてみたり。

 

きなこも栄養になっていいみたいだったから

家にあったのを少し入れてみました。

 

最初の頃より味わいが深くなってる気がします。

 

ただ、ニンニクを入れると、当然ながらニンニク臭くなり

朝ごはんにぬけ漬け食べると、仕事中、マスクの中の口臭がくさいので

1度入れて、止めました。

 

それと、初めの数日は、冷蔵庫の野菜室に入れていましたが

今は、台所の隅に常温で置いています。

その方が発酵が進んで、漬物が美味しかったので。

野菜室もそんなに広くなくて、ずっと入れておくのはムリかな~と思ったのが

きっかけでしたが、結果、漬物が美味しいとわかったので、試してみて良かったです。

 

 

 

 

 

ぬか漬けを始めて良かったのは、これがあれば

ご飯が美味しいということ。

あれこれ作らなくても満足できるのがいいと思います。

 

1日1回混ぜて、野菜を入れないといけないということは

どんどん漬物ができてくるので、どんどん食べる。

これから毎食ぬか漬けを食べて行くと、腸も喜んでくれると思います~ラブ

 

両実家の野菜がどど~んと届いてしまう時も

ぬか漬けにできるものだとこれからは逆にうれしくなりますね。

 

 

今は、ぬか漬け用の鉄を買おうと思ってます。

ナスを時々漬けるんですが、色がうまくいかないんですよね。

 

 

うちにはペットはいませんが

ぬか漬けは私にとってペットみたいな存在になりつつあります。

お世話をするものができて、生活に張り合いができましたイエローハーツ

 

 

 

 

 

7月に急逝された三浦春馬さん

テレビを見ない生活をしているので、生前のご活躍を全く知らなくて

お亡くなりになってから、彼の存在を知りました。

ぬか漬けされてたみたいで・・・

一人暮らしされていて、多忙な中、ぬか漬けされてたというのを知り

きちんとした方だったんだろうなと。

改めてもっと生きて色々残してほしかったとそんなことを思う日々です・・・

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

 

今日もありがとうございます鳥