ひと括りに 岡山弁 といえど

色々と地域色が強いニコニコ

他の県でもそうだと思います。

県内、東西南北でも違うし

港の漁師さんと山間部の農家さんでも

ずいぶん違う。


先日、親戚のおばぁが

いつも ありがとうって言うて

自家製の漬け物をくれて

その時にくまクッキーとの会話のなか

クマは理解できなかった言葉が

あったらしい爆笑


てーでぇに◯◯する” 


この  てーでぇ が分からなくてと

くまクッキーは言いました。

そこだけ聞くとうさぎクッキーも分からないけど

話の流れをチラっと聞くと

うさぎクッキーハッ それぞれで  (各々で)な と理解


くまクッキーえーっ分からんで教えて貰ったで


そうな

クマが育った生活圏では使わないかも


ということかありましたチュー



親戚のおばぁが使う言葉は

ウチの祖母が使ってた言葉に近いから

分かったのだと思うな照れ