元旦の能登の地震

倉敷から帰って上着を脱いでる時に

携帯が大きな音で地震が有ったと知らせ

テレビをつけたのだけどキョロキョロ

その後、座ってテレビ見始めて直ぐ

次の緊急地震速報がでた。

テレビ見ながらコレは大きいと思うとき

にはもう、岡山もユラユラしてて

しかも長い。

コレより大きくなればテレビを押さえな

いけんかなあと思ってましたタラー

能登の地震が岡山も揺らすくらいなので

相当の揺れだろうと思ったけど

ビックリびっくりしたのは翌日でした。


1Fエントランスホールの

自動ドアのガラスが割れとるハッびっくりマーク

かなり厚いガラスだから

中々、割れないと思うけどなぁ。

元旦早々に引っ越しやら

尺長のものを搬出搬入したとも思えず

人間が当たったのなら怪我してると

思うし何でだろうねぇ?と。


もうあと、考えれるのは

地震としかキョロキョロ


4Fの我が家はユラユラ気持ち悪い揺れ

だったけど、1Fはガタガタしたのかも。


倒壊したビルとか映ってたけど

うちも倒れそうな気配。

室内の壁にヒビ入ってるし、

クローゼットの立て付け悪いし、

付近の道路とかよく穴開いたりしてるし、

去年、外壁とか修繕有ったけど耐震工事ではないし、阪神淡路の地震の少し前の建築なのでかなり、ヤバイよねえキョロキョロ


いままで

もっと揺れたりしても割れなかったのに

今回割れたのが地震が原因なら

南海トラフではマンション壊れるわぁガーン