箱の中に閉じ込められた空気には動きがなく、風が起こらない。

型にはめられるように制限される事が無くなるのだろうと思っていたし、
これから風の時代になるのになぁ?と疑問に思っていた事。


それは「予約」という時間で行動が管理されるということ。

コロナの影響もあり、飲食店やサービス業も、とにかく予約が増えた。

私の様なルーズな人間にはなかなかハードルの高いシステム。


例えば「あ、今日はあそこのお店のアレが食べたい」と思い立っても、叶わない。

ネットで調べたお店に行ってみても、営業時間外になっていたりもする。


なんだろう、この「時代」に逆行している感じは?

と、常々感じていたのだけれど。

さっき、やっと気が付いた。


バカね、私。


「お店を営業する人」と「お店に行く客」に分けた場合。

そのお店での時間は、誰が主だと思っていたのか。


私は「お店に行く客」の立場で、自分を主に考えていたのだ。


情けない。


お店での時間は「お店を営業する人」が主じゃないか。


だったら、納得がいく。


今までみたいに、来るか来ないか分からない客のために、営業時間内にずっと待機している必要がなくなるのだ。

予約が多い時にだけ、スタッフの数を増やせばいいのだ。

スタッフの都合がつかない時は、予約を減らせばいいのだ。


10:00オープン、21:00クローズ


そんな枠が無くなるんだよ。



なるほどだよね。


あぁ、すっきりした。