忙しくても、大変でも、仕事を頑張れる理由。


それはやはり「安心」なんだなぁ、とつくづく感じております。


幸せな家庭、って本当に活力になる。


私の場合は離婚しておりますので、法的な配偶者ではなく、恋人というパートナーと、そして3人の息子たち。

女として、家族として、今とても幸せです。


仕事は毎日遅くて、いわゆる「大変」な状況が続いておりますが、頑張れる。
頑張れるのは、安心できる居場所があるからこそ、かなぁと感じています。


そして、ふと思ったのは。


離婚してから、こんなにも安心をくれる恋人がいたことは今まで無かった訳で。

そして、息子の不登校やらに悩んでいた時期もあって。

しかも、お金も無かった。


よくやってきたね、わたし。
その時は、今のような幸せを知らなかったから、そういう状況を受け入れて幸せを感じていたり、苦しいと思う事もあった。

いやいやいや、今思うと、そりゃそうだ。
苦しかったよね。
本当によく頑張ってきたなぁ。

よしよし。偉かったね、わたし。


恋人にも、子供たちにも、またいつも助けてくれた母にも。


ありがとう



今日も子供たちとたくさん一緒に楽しい時間を過ごせました。

最近は4人揃って出掛けることが急激に増えて。


そんなことは、ごく当たり前の日常の人たちもたくさんいると思うけれど。

こんなにも幸せなことなんだね。


不謹慎かもしれないけれど、コロナが無かったら、今の状況は無かったかもしれない。


そして今日もポケモンGOで子供たちと一緒に楽しみました。