2年前、ハワイで食べたのがアサイーボウルとの出会い。

以来、家でもやってみようと思いつつ…2年が経ちまして爆笑

一度作ってからは、ハマりまして何度も食べています。

定番はアサイー+バナナスムージー

朝は時間がないのでバナナを切る余裕もなく、手で折ったり。

そういえば、チアシードもあったなぁ、と賞味期限の切れたチアシードも消費。
ゴールデンキウイがあったので、トッピングして。

アサイー+バナナ+ヨーグルトで緩めのスムージーにしてみたり。

料理に使った残りのプルーンを入れたり。

そもそも、アサイーは鉄分が豊富なのでそこにプルーンを加えて貧血対策に。

貧血もちの私。目眩なども困りますが、疲れやすくなるのも貧血の症状の一つ。

ヨーグルトがあればヨーグルトを加え。

冬の東北(日本)にアサイーボウルが定着しないのは寒いから?温かい紅茶といただきます。

アサイースムージーをバナナ無しで作ってみたり。
アサイー+ヨーグルトは、アサイーの苦味が若干残ります。ナタデココのシロップを少し加えてみたり。

ついにバナナのない日があって。
冷凍庫に眠っていた渋抜きした渋柿とスムージーにしてみました。これがとても良かった!
バナナがんばったね苦手な方やバナナでは甘すぎるという方は、柿も良いですよ。

私がいつもアサイースムージーをかけて食べているのは、クエーカーのインスタントオートミール。オートミールは食べ辛いなんて声も聞こえますが、これは、なのか、わたしは、なのか分かりませんが、食べやすいです。

いつも食べているアサイーは、これ。
フルッタフルッタのフルッタスペシャル アサイーピューレ。

個別の袋が開けづらいのが難点ですが、妥協します。凍ったまま、または少しだけ自然解凍をしてブレンダーで混ぜます。氷を入れて混ぜる時もありますが、何せ最近の仙台は寒いのであまり入れていません。

温かい飲み物と一緒にアサイーボウルを食べて。
オートミールは腹持ちが良いので、お昼までお腹が空くこともなく。

最近の朝食では鉄板になっています。

息子たちは「要らない」「なにその黒いやつ」と味見するする気は無いようで。

1人で楽しんでおりますよ。


アサイーと混ぜるものも、トッピングも、その日の気分と冷蔵庫の中身や家にあるもの次第で。

「これ」とワンパターンになる事もないのも続く秘訣かもしれません。


日本でのアサイーブームはとっくに終わっていますが、私のアサイーブームは真っ只中です。

アサイーが私に合うんでしょうね。

美味しいし、鉄分もとれるし、オートミールも食べられるし。
それに作るのが楽しい。

美味しくて楽しいから、続けられるんだろうな、と思います。