目に見えないから不安になる。

つまり

目に見えれば安心する。



そういうことよね。


だから、効果があるかどうかはともかく、マスクやパーテーションをするんでしょ?


そもそも目に見えないからウイルスが脅威で。



けれど、面白いなぁ、って思うのが、目に見える事が大事だけれどそれを邪魔に思うのよね。

だから、マスクじゃなくフェイスシールドにしたり、パーテーションが透明なアクリル板だったり。

(割に手洗いうがいをしていないのが面白い)

それらに必要性を感じている人と、そんな今時のマナーに付き合ってる人と、どの位の割合なんだろう。

私は付き合う方だけど、ただ付き合うのはアホくさいから、どうせなら利用したいと思っています。


けど、大した利用方法が見つからない。

マスクの下であくびを隠して真面目に話を聞いてるフリとか、空気が(気が)悪い時にマスクをしてガードできることくらいかなぁ。
パーテーションは色付きか擦りガラス風にして欲しいと思うけれど、意見を言う隙も無かったし。


私なんて未だにマスクを忘れる事が多々あるのに、子供たちの方がマスク文化に案外馴染んでいるから、すごいなぁ、って思う。


ちなみに手洗い、うがいは心掛けております。