山形県鶴岡市立加茂水族館

「くらげ」で有名なこちらの水族館ですが、館内前半は、お魚やこんなもので…

けさらんばさらん


山形の庄内地方では、元禄時代から大切にされてきだのだそう。

こんな大きなけさらんぱさらんは、初めて見ました。


クッションみたいなかわいいやつ♡

お魚も少しですが展示されています。

亀も。

それに、アシカやアザラシもいるんですよ。
(今は、コロナ対策でショーが中止になっています)


カニカニ

さぁ!いよいよ後半。
お目当てのくらげ達!

色んな種類のくらげがいるよね〜
加茂水族館には、常時60種類以上のくらげがいるそうです。


絡まりそうなやつも…
っていうか、結び目がついてました(笑)


くらげの赤ちゃん

こんなに小さいくらげから、

こんなに大きいくらげまで。


フォトスポット
山形の旅も女子旅です。


加茂水族館のコロナ対策は徹底していましたね。
入場制限もあり、整理券を配布していました。

10時過ぎに到着して、入場は11時でした。


近くに時間をつぶすところはあまりないので、磯遊びをするか、事前に買ってきて何か食べるか、おしゃべりしてるか、ですねー。


車で行く方は、仙台方面から向かうと冬は月山の辺りを通りますので、雪道は覚悟していらしてくださいね。