「わかった!自由なんだ!」



近頃、一部の方々のSNSを見ては炸裂してるなー、と感じています。


一般ウケしない話題を臆せずに投稿する。


コアなファンを掴むと同時に、共感できない人は遠ざける様な投稿。


良いと思います。


ただ、私も一個人として「コロナが終息して以前の様に自由に人と会えるようになっても、以前の様に会う事は無いかもしれない」と、思う人がチラホラ。


けれど、本当に良いと思うのです。


「自分らしさ」をグッと前に出した人。
きっとそういう人は、そうする事で離れる人もいると承知だと思います。


万人受け、なんて必要無い。

分かり合えるもの同士が、その世界で楽しめばそれで良いのだと思います。


そうして、ネット上だからこそ作りやすい、沢山の個性的な世界ができていくのかな、と。


エリアや、年齢、職業、しがらみ、リアルな人間関係…そういった「しばり」に制限されない本心の仲間ができて。

自分に正直に、楽に生きられたら、良いよなぁ、って。


ただ1つ。

気になるのは、流されてその世界に入ってしまう人の存在。

「元々の友達だから」
「友達に紹介されたから」

本心からではなく、そんな不本意な理由で、自分の意思を確認せずに流される様では、バカだと思ってしまう。


そんな時代は終わるのです。

自由に生きてこそ、楽しめる。

「好き」なのか「嫌い」なのか。

どちらも正解なんだから、気兼ねなんか要らない。


大切なのは、自分の気持ち。