貯金が苦手です。


って書くと、私を知る人やSNSを見て知っている人の中には、納得される方もいらっしゃるかもしれませんね。

その通りでしたから、ずっと。



ところが、今年の7月から貯金を始めていまして。

まだ1ヶ月ですけどね。

1年後に設定した目標額の20%を既に達成しています。


これはちょっと誇らしいキラキラ


貯金の方法は、銀行口座から自動振替です。
毎週月曜日に、指定した金額を、同行内の口座に振り替えるという、オーソドックスなもの。

カツカツな暮らしをしておりますので、月曜日に残高が無い日も多いだろうなぁ、と思ったのですが、案外そんな事なくて。

ちゃんと見ていなかったのでしょうね、私。

「貯金なんて無理」と決め付けていたのでしょう。

私にも貯金ができるのですキラキラ



しかも、別な口座では、もう何年も前から同じ様に自動振替で貯金をする設定にしていたのですが、その口座へは決まった日までに、決まった額を入金して、引き落としてもらうだけの通過するだけの口座だったので、預金なんてある訳が無いと思っていたのですが。

なぜかあったんですキラキラ

我がお金ながらびっくり。


そして、びっくりと同時に反省。

いかに無関心だったのだろう、と。

そこで、先述の貯金を始めたという訳です。



無関心でいたら、貯金なんかできないよね。
今までの私はそうでした。
そりゃ、貯まるわけがありません。


いくらあれば十分なのかも分からないし、そもそも一瞬で使い切る程度の預金しかまだありませんが。


私にとっては大きな誇らしい1歩です。