液体窒素でイボの処置をしてもらった直後。
痛いよ、痛い!
先生、そんなに丁寧にいつまでもやらないで!
いや、しっかり処置して!

と、勝手な心の声が叫ぶ。

液体窒素の処置は痛い。




数年前、まだ小学校低学年の息子が手にイボが出来て。
何個かできてしまい、なかなか治らない。

先生「液体窒素で処置しましょうか?」
息子「嫌だ!!!!!」


痛いという事は説明済み。

嫌だよね、そりゃあ。

その後、スピール膏での治療も効果が出ず。
息子もイボが嫌でたまらない。


ある日、皮膚科に向かう車で。

息子「お母さん、痛いのやったらイボ治るかな…」


こんなに小さい子がこんな思いをして…気の毒で溢れそうになる涙を必死にこらえながら、病院に行きました。


結局、液体窒素の治療をしても、なかなか効果は出なかったんだけどね…。



息子のイボはウイルス性と言われていた。

当時、アトピー性皮膚科が悪化していてステロイドを使用していました。

なかなか肌状態は落ち着かなくて…
皮膚科通いが続いていました。


私がメディカルアロマを学ぶよりも前の話です。


ちょうどその後間もなく、JMAAのメディカルアロマと出会い、ステロイドからラベンダークリームに徐々に移行。

ステロイドをやめてしばらく経った頃、イボは無くなったのです。
肌も健康的にキレイになってきました。


今回、液体窒素の処置を受けて、あの時の液体窒素治療をすると言った息子を思い出しました。


よくがんばったなぁ。

どれだけ辛かったろう。

どれだけ嫌だったろう。


子供も大人も笑っていられるのが、いいよね。