2020.8.11【関東旅行3日目】

木更津▶︎アクアライン▶︎藤沢▶︎江ノ電▶︎鎌倉▶︎江ノ電▶︎七里ガ浜▶︎藤沢▶︎由比ガ浜▶︎横浜のホテル▶︎中華街▶︎山下公園▶︎横浜のホテル


朝のアクアライン。
渋滞もなく、気持ちいい!

富士山も見えるいい天気!(暑いw)

江ノ電に乗りたい、と殿が言うので、江ノ電大好きな私ももちろん賛成!

藤沢駅近くに車を止め、江ノ電フリーパス「のりおりくん」を購入。
ちなみに、藤沢から鎌倉までは片道310円。
往復するなら、ほぼ同額。


江ノ電からの眺め


鎌倉に着いて、とりあえず小町通りへ。
ほぼノープランだった私たち。

報国寺で竹林を見たいとは思っていましたが、鎌倉駅からは遠いので、車で来た時かなぁ…で、さてどこに行こう?

小町通りで、小腹が空いたのでとりあえず蒲鉾を食べて。

お店を覗きながら、鶴岡八幡宮方面へ進むと、人力車の俥夫さんに話しかけられました。

内容はともかく、額面だけ見るとなかなかの金額なので、別にいいかなぁ、と思っていたのですが、どうも乗り気な感じの殿。

小樽でも乗った事がある殿。
良さを知っていたのでしょう。


結局乗る事にして、駐車場まで移動中に、殿が「鎌倉では乗った事ないからね。初めてだよ」と。

実はね、鎌倉や東京、横浜って殿は何度も来ているんです。友達とも来ているけど当時の恋人とも。何度も、あちこちに(笑)

そりゃそうなんです、木更津育ちなんですから。
当たり前の事なんですが、前に過去の殿に対してヤキモチを妬いて泣いた事のある私。

そんな私を気遣ってのひと言。
そういうとこにも殿の優しさが表れます。

俥夫さんは、鎌倉の案内をして車を引くだけではなく、歴史の話や鎌倉豆知識を教えてくれたり、写真も撮ってくれます。

普通の観光客では来ない様なところに連れて行ってくれて、何よりこの暑さとコロナの中で、マスクをせずに日陰の状態で風を受けて楽に移動できるというメリット。
最年長だという俥夫さん。お話も上手でとても親切な方でした。

事前予約するとこの古我邸で食事が出来るそうです。素敵過ぎるラブ

車に乗ったまま撮影しました。
山形の蔵を移設したのだそう。
現在は設計事務所だとか。これがオフィスだなんてどれだけ粋なんでしょう!

鳥居の奥の2本の木の形が印象的。
素盞嗚尊(すさのおのみこと)が祀られている八坂大神。

八坂大神の隣にある寿福寺。
木の葉の隙間から美しい参道が少しだけ見えます。
恋愛結婚だったという、源頼朝と北条政子。
頼朝が亡くなった時に、生前頼朝が大好きだったこの場所にお寺を建てたのだそう。

ちなみに鶴岡八幡宮の参道(産道とかけて)は北条政子の安産を祈願して造営されたのだそう。


右矢印つづく