2020.8.10【関東旅行2日目】

木更津▶︎保田▶︎木更津アウトレット▶︎アクアライン▶︎横浜▶︎木更津泊


東横インの朝食は、コロナの影響でバイキングでは無くお弁当になっていて。

お部屋に持ち帰っても良かったので、お部屋でお弁当を食べて。


スーパーでお花とお線香を買って、殿のお母様のお墓参りです。


レジに並ぶと、さすが地元。
「先輩!」と知り合いから声を掛けられる殿。


私は挨拶だけして、近くをウロウロキョロキョロ。

殿「なんかいる?」

いえ、目新しいものがないか物色しているだけでーすウインク


せっかく知り合いと会えたんだもの、私に気兼ねせずゆっくりお話したらいいよね。

ここで育ったんだなー、なんて思いつつ。


殿が建てたお母様のお墓。
百合が大好きだった、というお母様の墓前に百合の花をお供えして。


お墓建ててあげたり、好きだった花を覚えていたり。
いい息子だね、殿は。


私も手を合わせて、お墓を後に、昼食へ向かいます。

途中、学校の校舎をリノベーションしたという道の駅 保田小学校を経由して。
(お写真撮り忘れたみたいw)


鋸南町の「ばんや」というお魚が美味しい人気の漁港が経営する(たしか)お店に到着。

お昼前に行ったのに、凄い人、人!
(写真に写っていないところにもっといます!)

名前を書いてから、余りに並んでいるので、この場にいるのもなんだなぁ、と海の方へウロウロ。

すると、近くにあった新しい建物にも「ばんや」とか書いてあるけど?こっちは空いてるけど??


ここは、殿も知らなかったようで、お店の人に確認すると「同じ店です。メニューが少し違います」と。


なんと!!


私たちが食べようとしていたものは新店舗にもあったので、当然こっちに入っちゃうよね。
暑いしさー。

アジフライ。

仙台で初めてデートした時に食べたアジフライが美味しくて。
その時に「千葉にも美味しいアジフライのお店があるから、今度行こうね」と話していたんです。

約束が叶いましたラブラブ
殿は鯛の塩焼き。

秋田生まれ仙台育ち(と言っても、料理をする母も祖母も秋田県民)の私はあまり家庭で鯛を食べると言うことは無かったので、珍しい感じ。

「姫ちゃんは、これ食べなよ!」と殿、いちおしの金目鯛の煮付け。

1番高いんじゃない?と思いつつも、言われるがまま注文しちゃった。

それが大正解!
本当に美味しかったー!煮魚食べるのも久しぶりだったからか、一層美味しかった!

おめでたい気分にもなるしね!


この旅行に行く前から「ひめちゃんに食べさせたい〜、連れて行きたい〜」と色んな話をしてくれていた殿。

だからこそ、私もとっても楽しみだった今回の旅行。

願いをどんどん叶えてくれます。