岩手県八幡平のドラゴン・アイ

5月下旬から6月上旬の短い期間のみ見られるんだそうです。

去年、ドラゴン・アイの存在を知って、気になってはいたものの。

今年来ることができるとは!

とっくんは私の願望を次々と叶えてくれます♡

八幡平山頂のレストハウスまでは、渋滞が続きます。

山頂レストハウスから、ドラゴンアイ(鏡沼)までは、歩いて15分ほど。
途中雪道もあるので、スニーカー、長靴が良いと思います。


ドラゴンアイから、目線を空に向けると、ハロ。


とっても得した気分♡


さて、帰りは近くにある藤七温泉に寄りましたよ。

混浴…と、思ったけれど、タオルを巻いたまま入浴が許されているので、安心。

タオルは売店で1,000円で売っています。
ワイルドな入り口を通り。


泥がたっぷりあるので、クレイパックしたくなる。

ぶくぶくと湧いています。
熱くて入れないほど。

藤七温泉に行くなら、もう混浴にしましょう。

なぜなら、女湯もあるのだけど、女湯に行くまでに混浴の脇を通るから、もうあんまり意味がないかな?と。

それと、タオルは肩紐がついている湯浴み着を持参すると良いかと。
売店で、子供がプールの着替えの時に使う様なゴム入りのタオルを販売しているのですが、水を吸うと下がってくるのです。

胸元は押さえても、背中がベローンと開いちゃいます。


あとは、アブがいます。
小太りO型の私は、すぐさま餌食になりました。
ご注意くださいね。


それでも、行って良かったと思っていますよ。
こんな天然の贅沢温泉、なかなか無いよね〜