連日、朝から晩までテレビはきっとコロナの話題ばかりなんでしょう?

私は朝から深夜まで仕事のため、ほとんどテレビのニュースは見ていません。
ネットニュースと朝食時に少しテレビを眺める程度。


恥ずかしながら、情報収集はきちんとできていないでしょう。
そんな私が物を申すので、誤りがあるかもしれませんが朝のニュース(ワイドショー)が不愉快で。

一言申させていただきます。


日本政府の全世帯へマスクを配布する件について。


該当インタビューの国民が「サイズの小さい布マスクなんか」とか「2枚で足りない」みたいな事を答えていました。
それは良いです、その人それぞれ思う事があるでしょう。

しかし、番組サイドに悪意というか、あげ足を取ろうとしている感が見え見えで、それが実に不愉快。

まぁ、つまりはそういう返答をした該当インタビューを集めているということにもなるのですが。


私は、ありがたいと思います。
マスクの配布。


お金を配ったって、今やお金があってもマスクを買えない状況です。

不織布のマスクを2枚配ったって、下手すれば1人1日分にもなりません。
かといって、世界的なこの状況で大量のマスクを配布できる訳がない。
それなら、洗って使える布製のマスクでしょう。

だいたい、マスクといえば布(ガーゼ)だったじゃないですか。年代にもよるでしょうが、私が子供の頃マスクと言えばガーゼのマスクですよ。

カッコ悪いとか言っている場合じゃないでしょう?
そもそも不織布のマスクだって、格好良いものでは無いし。
何を贅沢言っているんでしょう。

嫌なら作ればいい。
布を重ねてゴムを通す。
どうぞお好きなサイズ、デザインで作ってくださいな。それを面倒くさがっておいてなんですの?

たった2枚と言うけれど、目の前にマスクが1枚売っていたら買うよね?きっと買うでしょ?1枚だけでも買うよね?


報道する側も自由ですが、テレビの影響力という事を考えて欲しい。


これじゃまるで「給食ってまずいよなー」と言うクラスの人気者の発言みたいなもので。
人気者がそういうとまずいと思っていない子まで「うん、まずいよねー」と同調してしまう。
それに似ていませんかね?


多くの国民が不安とストレスを抱えているんです。
そんな時に、煽るような事をテレビで報道するのやめませんか?