宮城県「秋保大滝」

日本の滝百選に選ばれ、時に「日本三大名瀑」に数えられることもあるという。

なかなかにダイナミックな滝でございます。


オージさまとの先日のデートコース。
ご紹介させていただきます。

秋保大滝不動尊の脇から入ってくると、この眺めが見れますよ。不動尊の辺りから、もう音がしています。

数日前からの雨もあってか凄い水量。
これが、日本三大名瀑と言われる所以か!


先の滝見台から、滝壺へと向かう山道を進むと一旦車道に出ます。その橋からの眺めです。
雨に濡れた新緑がとても美しい。

実はこの橋のところに駐車場があるので、山道を歩いてこなくても車で滝壺の近くまで来ることもできます。

(でも、山道を手を繋いで歩くのも良いと思うのよねピンクハート)

ジャーーーン!!
滝壺!

小雨の降る中だったのですが、ここに来ると雨とか関係ない。水しぶきでいずれ濡れる。
「マイナスイオン〜キラキラ」とか悠長な事を言っている場合ではなく、水しぶきです。
テンション上がる!!

それにしても迫力。
写真じゃあ伝わらないので、訪れてみてください。足元はスニーカーでね。サンダルでは危ないかな。(私は長靴だったから、川にも入れたピンクハートそれを羨ましそうに見るオージ)

滝壺から下流を見た眺め。
もちろん、水も綺麗です。

滝壺の方へ流れてくる別の水流。
こちらもとても美しい。

先日1人で行った奥入瀬を思い出すオージ。
今度は一緒にねピンクハート

滝壺に向かっての眺め



秋保大滝デートでした。

43歳と45歳のデートには、いいセレクトでした。
この後、茶店にも寄りましたよ。
それはまた、次回ご紹介します。



ゆめみる宝石イベント情報ゆめみる宝石



7/13(土)11:00〜16:00
山形県東根市 ソルテールさんにて
VERY MERRYフェスタin東根