【はじめに】
本日のブログは辛口です。
お肌(顔)で悩んでいる方は読むと不快になる可能性が有りますので、ご遠慮ください。









【はじまります】ニヒヒ


ファンデーション塗るのやめたら?



はい、これ結論。




お顔を見ていると、そう思ってしまう方がいらっしゃいます。

どうしてファンデーション塗るのかしら?


肌荒れを隠すつもりなら、そのデコボコ、ファンデーションを塗る事で余計目立ってますよ?

シワを隠すつもりなら、もっとこまめに鏡でチェックしないと…ヨレが強調されてますよ?

シミを隠したいなら、もっとコンシーラーを上手に使わないと、案外隠れてませんよ?


なんでファンデーション塗るの??

余計、目がいっちゃいますけど、それでいいの?



塗らないと不安?

塗る事で安心感を得られるならそれは良いと思うけど。

ファンデーションの代金を自分に自信をつけることに使うという選択肢はありませんか?




大人の女性のマナー?

くだらん。

ハゲおやじはどうなる?
デブはどうなの?

仕事をするのに、ノーファンデもハゲもデブも関係ないわ。ハゲてたって仕事ができる人はカッコいいし、デブだって清潔にしてれば好感度は低くない。




キレイな方がいいし?

美にこだわるなら、もっと素肌を磨いたら?
表面だけ繕ってどうする?
素肌にも内面にも代謝にもこだわろうよ。




私も使ってましたけどね、ファンデーション。
美容部員だった頃もあるし。

ちなみに、アイメイクはしてますよ。

今は美容液成分でできてるファンデーションもあってファンデーションで肌が荒れるということは少ないだろうけども。


ノーファンデにして良かったこと。

メイク時間の短縮。
汗をかいてもちゃんと拭ける。
洋服の襟ぐりにファンデーションが付かない。
日焼け止めの塗り直しが効く。
日中も保湿クリームなどを塗ることができる。
夜、うっかり寝てしまっても平気。
ファンデーション代がかからない。
気持ち的にオープンになる。
子供やペットにすりすりできる。
出掛ける時の荷物が減る。




上手に使えばシミは隠せると思うけど、シワは厳しいよね。光の効果で目立ちにくくするみたいだけど、歳を重ねればシワはやむを得ない。むしろあっても自然なこと。それでいいんじゃない?

自分を受け入れてみようよ。

ごまかさずに自分を見つめてみようよ。

シワも含めて愛そうよ。
表情豊かに生きてきた証しとして。



決してオンナをサボることを正当化しているのではなく、むしろ逆。

素肌を磨くことを提唱します。

適度な運動とバランスのとれた食事、規則正しい生活をしましょうよ。(あれ、もうこんな時間ww)



私のスキンケアはメディカルアロマ。
天然成分は肌も好む。


隠さずに磨く。

散らかった棚にカバーを掛けるより、片付けましょう、ということかな。