みなさん、こんにちは!

 

今日は、教材「大蔵(たいぞ)」の無料お試し版を使ってみたので、、その感想をシェアしたいと思います。

AIやAPIって難しそうで手を出せずにいた方も多いのではないでしょうか?

 

私もその一人でした。

 

でも、この教材を使ってみて、びっくりするほど簡単に始められることがわかりました。

 

具体的には、1日目の「サーバーの環境を用意する」に挑戦してみました。

 

初心者の私でも、手順通りに進めるだけで、あっという間にサーバー環境が整いました。

 

一緒に学んでいきましょう!

 

ChatGPTアカウントの作成は思ったより簡単!

 

まず最初に、ChatGPTのアカウントを作りました。

正直、ちょっと緊張しましたが、教材の説明がとても丁寧で安心できました。

 

 

メールアドレスを登録して、確認メールのボタンをクリック。

 

ユーザー名と生年月日を入れるだけで完了です。

 

英語表示も右クリックで日本語に変換できるので、言葉の壁も心配ありません。

 

XAMPPのインストールで開発環境が一気に整う

 

次は、XAMPPというツールのインストールです。

これがあれば、パソコンがウェブサーバーになるんだとか。

 

ダウンロードして、指示に従ってクリックしていくだけで簡単に設定完了。

最後に管理者権限の設定をするのを忘れずに。

ここまでくれば、もうアプリ開発の準備は整ったも同然。

意外と簡単で驚きました!

 

データベースの世界へようこそ

 

XAMPPのコントロールパネルから、ApacheとMySQLをスタート。

 

そして、ブラウザで特定のURLを開くと、phpMyAdminという画面が現れました。

 

 

ここでデータベースを管理するんだそう。

 

左側にいくつかのフォルダが並んでいて、データベースを管理できるようになります。

この画面を使えば、新しい情報を追加したり、既存のデータを変更したりと、様々な操作が可能になるんです。

 

最初は少し複雑に見えるかもしれませんが、使っていくうちに徐々に慣れていけると思います。

視覚的に操作できるって、すごく便利ですね。

 

初日から大きな一歩を踏み出せた喜び

正直、始める前は不安でいっぱいでした。

でも、教材の指示通りに進めていくだけで、あっという間にサーバー環境が整いました。

 

難しい用語もありましたが、丁寧な説明のおかげで理解できました。

 

初日からここまで進められるなんて、本当に嬉しいです。

これなら、続けていけそうな気がします!

 

 

実際にやってみた大蔵の1日目🔽

 

まとめ

「大蔵」を使って、AIとAPIの世界に一歩踏み出せました。

思っていたよりずっと簡単で、初心者の私でも安心して進められました。

 

手順が明確で、画像付きの説明がとてもわかりやすいです。

これからどんなことができるようになるのか、とてもワクワクしています。

みなさんも、ぜひチャレンジしてみてください!

 

今なら特別価格で提供中!

 

生成AIプログラミングの教科書
🔽『大蔵~taizo~』🔽

https://as-sfplan.com/ROd

 

「大蔵」は、AIとAPIの使い方が学べる画期的な教材です。

初心者でも安心の丁寧な解説と、実践的な内容が魅力。

 

わからないところは、すぐにAIに質問できるので、つまずく心配なし。

あなたのプログラミング学習を、強力にサポートします!

 

 

🔽2日目の記事はこちらから🔽