HEMSとは

HEMSとは「Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」の略です

新電力を契約する際に導入するスマートメーターの消費するエネルギーを「見える化」できたり、家の家電製品などを管理・コントロールできます。

 

HEMSの機能は、電力消費量を時間単位で記録することができます。

消費量のデータ記録をとうして最適な利用時間を把握することができるので節約するこができるようになります。

また、電化製品それぞれに接続して電力消費量を確認することも出来ます。

以前出来なかったリアルタイムでの消費量がいつでも確認できるようになりました。

HEMSのできること

電気の量が確認できる

太陽光発電や蓄電池などで作った電力や貯めた電力を把握することができ、いつでもリアルタイムで備え付けのデバイスで確認できます。

 

また、家の家電製品の電力の確認や部屋ごとの確認ができます。

太陽光や蓄電池の連携ができる

太陽光発電や蓄電池と連携して、電力を家電製品やエコキュートなどへ供給します。

HEMSで電力会社の電気が安いのか太陽光発電で発電した電気の方が安いのかを自動で判断し、発電した電気を効果的に運用できます。

また台風などで停電が予測される際は、天気予報を取得して蓄電池を自動的に満充電にしてくれる運転などを行います。

HEMSを政府がおすすめする理由

温室効果ガス(CO2)の排出量削減です。

政府は、2030年までに全国の住まいにHEMSを設置することを目標しています。

他にも発電設備の安定運用に役立ちます。

電力は一度にたくさん貯めておけないので発電施設が常に発電量を調節して企業や一般家庭に供給しています。

そのため、日中と夜間では電力需要の差が大きくなるためコストが多く発生してしまいます。


HEMSなら時間帯を選ばす消費電力を制御できるので日中と夜間の電力消費の効率がよくなりコストが抑えられます。

最後に

HEMSは、利用している電化製品の電力消費量が分かるようになり、自動で電力をコントロールしてくれる機能もあるため、電気を使いすぎが起きないようになります。

 

関連記事👇