どうしても冬は電気代が高くなってしまいます。

どう節約すればいいからなかったり難しいと続かないです。

今回は、電気代を抑えるコツについて紹介していきます。

新しい家電に買い替える

10年以上前などの古い家電を使っていると、どうしても消費電力が大きるなるので電気代は安くはなりません。
最新の家電の場合消費電力が抑えられた機種がほとんどなので節約に大きく繋がります。
特にエアコンは電気代に与える影響が家電の中では一番大きいので、この際に買い換えを考えた方が良いかもしれません。

長い目を見れば電気代もお得になるので節約に繋がります。

エアコンについて

扇風機やサーキュレーターを使用する

エアコンは、どうしても消費電力が多いため、設定温度を上げて扇風機を使用したが節電に繋がります。 
これで夏場は節約できます。

エアコンの電源をつけたままに

エアコンは起動した直後が電力を多く消費します。

こまめに電源を切るよりもつけたままにした方が消費電力を抑えられ、節電に繋がります。
長時間家を空ける場合は電源を切った方が節電になります。

エアコンの掃除を徹底する

フィルターが汚れているだけで余計に電力を消費してしまいます。
フィルターはなるべく掃除をしてください。

2週間に一回の割合で掃除すると節電に繋がります。 

室外機の周りに物を置かない

室外機の周りに物が置かれていると、余計に電力を消費してしまいます。
物を置かないだけでも節電に繋がります。

LED照明に変える

家の証明をすべてLEDに変えることで節電に繋がります。

また、蛍光灯よりも長期間持つのでコストも抑えられます。
価格は少し高くなりますが、寿命が3倍以上変わってきますので、長い目で見れば大きく節約に繋がります。

パソコンの電源をつけたままに

上記で紹介したエアコンと同じようにパソコンも起動時の消費電力が大きいため、すぐ使う場合には、消すよりもスリープ状態にした方が節電になります。

最後に

単純に電気の使いすぎの可能性が一番高いです。

問題を解決する場合は、簡単なものや時間がかかるものがあるので、まずは、はじめやすものから試してみてください。

 

おすすめ記事🔽