いつものように仕事した帰りのコンビニで、

(昨日は300mlのワンカップだったから今日は……)

と、更に少ないお酒を眺めながらどれにしようか迷っていたら、


ふと、


「……なんか、チマチマとカウントダウンするの めんどくさくね?」

と思い至り、3日目の今日、


お酒飲んでません。

コンビニに行くか否かでソワソワすることもなく、

自分でもびっくりするぐらい落ち着いています。


例えば何か新しい事を始める時、妙に新鮮な気分で調子良く始められる感じにとても似ている気がします。


今日はただ新鮮な気持ちでやる気に満ちているから飲まずにいられただけ、と思って、

明日も300ml以下の頭で行こうと思います。


きっと今日はただの気まぐれ休肝日。

浮かれてはいけない真顔


同じく気まぐれで始めた水耕栽培の三つ葉、

多分、収穫時期過ぎてしまったかもしれない。

少し枯れつつあるので、明日試しに綺麗な所と食べてみようかと思います。


夜、本当に飲まなくなったらもっとちゃんと記録取ったり観察出来るかな。