「得する離婚」「損する離婚」 | 離婚は人生の通過点 強く賢くしなやかに乗り越えていきましょう 今田いつか

離婚は人生の通過点 強く賢くしなやかに乗り越えていきましょう 今田いつか

結婚生活がツライと感じているあなたの揺れ動くメンタルに寄り添い
手続きや進め方を具体的アドバイスしながら自立をサポートする
離婚問題専門コンサルタント

こんにちは
離婚コンサルタント
今田いつかです


前回、このタイトルで書きますと
言っておきながら
しばらくたってしまいました。

「続きのブログって
どこにかいたのですか?」


って
するどい指摘をされてしまう(汗)


そう、きょうは
タイトル通り


「得する離婚」「損する離婚」


結論から言いますと
何を持ってして
得なのか
損なのか


経済的なことではなく


幸福感だと言いたい!





得したと聞くと
★たくさんお金をもらえた
★有利な条件だった
★早く決着がついた

などが挙げられますが


長い目で見たときに
これからの人生が
幸せである必要があります


そこが大事です


たがら
▲お金が思ったより少ない
▲条件が悪い
▲長引いて疲れてしまった
▲うらみが残る


などを
「損する離婚」
としたとき


いずれにしても
離婚できたことだけを
結果として良しとせず


離婚後の人生に
希望が持てると
期待できるならば


得することだけを考えず

別の角度からも見てほしい



しかし
離婚理由とは
これまた人さまざま


もめてこじれて
決着が付かない場合も
あります


また
相手を憎む恨む
許せない!

という思いが
心に充満していると


たとえ
得られた結果が
おおきくても

一見して
得したように見えても

まだ終わっていないことも


離婚後の人生では
⚫️なかなか立ち直れない
⚫️ずっと何かが残る
⚫️幸せを感じられない
⚫️後悔してしまう
⚫️病んでしまう


ということもあります


じゃあどうすればいい?


一言で言うならば


心を整えていく


離婚にはさまざまな
準備が必要です


その時
忘れてはいけないのが


自分の「心」も
連れていくこと

これからの変化に備えて
「心」も準備をすること


例えば
離婚することだけを急ぎ

弁護士さんに依頼すると
結果としては
早めに決着がつくことも
ありますが

離婚後のケアは
ありません


離婚後の自分が
現実に付いていけない
心の整理がつかない

ということも
良くあることです


そうならないためにも
離婚の専門家がいるのです



だから


相談に来てほしいのです!


離婚後の世界って
離婚した人にしか
わかりません


私もそれなりに
苦労もしましたが

いまの私を見て
どう思われますか?


自分で言うのもなんですが


幸せで
楽しそうに見えませんか?


はい
見ての通りです!(笑)


しかも
人の離婚のサポートまでしている


離婚って
特殊な経験だと思います


だから
誰も教えてくれない


むしろ
知らなくても良いこと


だから
一人で悩んでいるなら

まずは
心を軽くしてみて欲しい


考えるのは
それからでもいいんです