今年に入ってまだ卓偉は関西でライブをしていないというのに、もう卓友と「明けましておめでとう」じゃないって、だいぶキモいよなー(笑)
前日は卓友さんちにお泊まりさせていただき、2人で電車調べて、お互いがお互いを信用仕合い、調布へ向かう。
が、気がつけば立川でした(笑)
『3回乗り換える』ということだけしっかり覚えて、路線間違うと(笑)
ま、無事に調布につけ、おつかいのマグカップも買って、みんなに無事に満月ポンと鶯ボール渡して、みんなからもいっぱいバレンタインチョコもらって。
あっという間にライブスタート。
ホールの雰囲気は「市民会館」って感じです。
あのキャパなら私もステージ立ったことあるわ~って感じの(ブラバンで)
自分がステージに立つ時は全然緊張せんのに、人が新たな舞台に立つ瞬間を見る方が緊張するのは何故だろう(笑)
ステージ下手側にはカルテット4人の椅子が並び、センターには卓偉のマイクと譜面台。
上手にはいつものフレッドペリーのユニオンジャック柄のストールを巻いたドリンク台。お水と鏡と、最近はホットティー(ハーブティーかな?)を置いてます。そのホットドリンクは今日のグッズの白いマグカップに入ってたよ。
定刻を5分程過ぎて、登場SEが流れる。
「ん??なんじゃこれ??」
カルテット=ちょっとシャレオツな雰囲気でライブを見なければ??というみんなの『当たり前』を覆す曲…。
イントロでスグに「これヒゲダンスやんけ!!」言うた私は、年齢を偽っているのでしょうか(笑)
ヒゲダンスしながら待ってたら、案の定。
『だっふんだ!』の声と共に
♪チャンチャンチャンチャンチャーンチャンチャン チャーンチャーンチャーン チャーンチャン!のヒゲダンスの音楽が流れる。
ベージュのスーツに身を包んだ卓偉。
そして黒いシックなスーツとドレスに身を包み、何故かグラサンをかけたカルテットのメンバーが下手からヒゲダンスしながらステージへ登場。
ステージの椅子の周りをグルグル回って着席。
誰かがリンゴ投げて卓偉がフォーク咥えてキャッチすればいいのにー!と思いつつ、さすがにそれはありませんでした(笑)
メンバーが着席し、演奏準備を始める間、卓偉は1人志村ダンス。
変なおじさんにアイーン!までやってたわよ。
まずはカルテットによる
1『威風堂々』
一気に真面目モードに戻ります(笑)
2『流星歌』
3『生きてる意味がない』
やはり、いくらヒゲダンスでスタートしたといえ、カルテットの音はみんなを緊張させてる感じで(笑)
途中卓偉本人に手拍子煽られる(笑)
やっぱ、バイオリンの演奏を手拍子でかき消したらあかんのちゃうん??っていう気持ちがあるけれど、ライブが終わる頃にはそんなん気にせず手拍子して、大合唱やったけどなー(笑)
4『今は何も言わずに』
5『Cause I Miss You』
6『Mother Sky』
なんとなーく、今日は声が出にくそうで…。
ギターのチューニングもしにくそうやったから多分ステージ上の気温が微妙やったんやろなー。
ここからかな?アコギ持ったの。
『カバーやります!』と、ビートルズを2曲。
「せっかくなので完コピバージョンでやります。この曲を知らない奴は、『うんこ』でーす!『うんこ』以下です!!」と。
7『Yesterday』
続けてもう一曲
「この曲を知らなかったら『雑草』以下です!』
8『Eleanor Rigby』
9『トキメキ/キラメキ』
この曲を、年末のツアーでリクエストしたのに、セトリに入らず…。
でも、こないだの高松でもうたってくれて、今回はまさかのカルテットバージョン。
「俺の中で好きな曲10位には入ってる!!お前らにはわからない!!」的なこと言われたけど、私の好きな曲はなかなか、そのわからないシリーズに入れられている。
いや、以外とみんなそうやろ??(笑)卓偉の方がうちらの好きな曲わかってないよシリーズに改名してほしいわ(笑)
つうか、なんか音悪くなかった??
特にギターがバリバリ言うてたしさー。
そして、まさかまさかのエレキギターの登場で、エレキとカルテットのコラボ!
10『Feed back '78』
だんだんうちらの席がうるさくなっていきます(笑)
11『スピカ ~looking for my star』
「今日はシャイニンスターはやりませぇ~ん!!」
12『LONG WAY』
13『X-RAY MAN』
14『BLACK SIDE IN THE MIRROR』
15『カフェオレ』
もう、いつかさんたちテンションMAX!!
席も端っこやし、ホールが広くて周りの声があんまり聞こえんかったけど、騒いでたの私達だけじゃないよねー??(笑)
16『テルミー東京』
アンコール前にトイレ行って帰ってきたらもう卓偉が出てきていたと言う(笑)
ジャケットだけ脱いででてきてました。
アンコールは、喉の不調でラジオを2週ピンチヒッターとして活躍してくれ、そのまま乗っ取られんじゃねえか??と思ったそうなアルマカミニイトをゲストに、3人でライブでは初披露というこの曲。
en.1『TO YOU』
だいぶ緊張してらしたのかなー??
って感じの初々しい2人が可愛かったです(笑)
en.2 『Calling you』
en.3『めぐり逢い』
えっ??こんな曲歌ったっけ??
と思ったら卓偉の曲は『巡りあえたふたり』か(笑)
そうそう。
最後は卓偉がタクト持って…「1番好きなクラッシック曲」ってこの曲カルテットの4人でやったんや!!
でも、タクト左に持つのがすんげえ違和感で(笑)
あと、4拍子振れてないのがまた気になって(笑)
最後の締めも、タクイのタクトは(←そろそろしつこいよ)無視された感がありましたけれども(笑)
あとはね、4:20分に卓偉が偶然時計見て、『おぉー!4:20分!っても今日はやりませんけど(笑)ここでやったら凄すぎるやろー』言うてたり、『昔はリズムとかガッチガチにこだわってたけど、石井裕也というドラマーに出会ってから変わった。
ゆーにゃんは、ボーカリストが走りたいところ、貯めたいところを、リズムが狂わない程度のギッリギリのところで叩いてくれる。
そこに牧田拓磨というベーシストが『くっそー!お前ら!好きかってしやがってぇー!!』とかっちりリズムを刻みつつベースラインを弾いて、その上に耕ちゃんが好き勝手ギター乗せて、『えっ??そこで廻ります??』ってとこでクルクル廻り出して…。
でもこの4人のグルーブがほんとすげぇのよ!』と4人のキャラを面白おかしく紹介してくれました(笑)
あと、提示で始めるつもりが、まつりんさんのブラ線(ブラヒモ)がギリギリで外れたらしく、それ直すのに5分かかったと、お前、女子のそんな粗相披露したんなや!って感じのこと言い出したり。
そんな感じで、以上、調布市文化会館たづくり くすのきホールよりお届けしました!
スタジオにお返ししまーす!
いつかのiPhoneからの投稿
