連休は、私の両親と夫と息子で、スキー旅行に行きました。

私が幼い頃からの恒例で、夏は避暑にと、年に2回くらいは訪れる場所です。そこに来て、普段の生活から離れて思うのは、人生というのは、たとえ無意識であったとしても、思っているよりもずっと、制約が多いということです。

実はそんなに選択肢はなくて、一緒にいる人でさえ、誰を愛すかよりも、誰と一緒にいられるか、という理由で一緒にいることがほとんどだということです。

そういうことを考えると、つい虚しくなってしまいますが、それでも、自分で選んできたという気持ちはあるので、側にいる人を、大切にしなくてはいけないと思います。

そして、それはたとえ、人生の一時しか一緒にいられない人だったとしてもです。

どんなにお金や時間があっても、物語のない人生はつまらないものです。

「人生のエンドロールに並ぶ人の名前」

そんな言葉を、私に贈ってくれた詩人がいました。

私の名前も、そこに載せて欲しい。

こんな気持ちが共有できる人も、世の中にはいるものです。

人生は、この一瞬一緒の繋がりに過ぎません。それなら、キラキラしたこの美しい記憶で、このつまらない人生を、埋め尽くしたいものです。