保育園に息子のお迎えに行ったら、近くのマンションに、彼の車が停っていました。

息子は脇道に入りたかったようですが、

ごめん、ママ真っ直ぐ行ってもいい?

と、息子に聞いたら、

いいよ~と、返ってきたので、そのまま息子と歩いていたら、彼に会えました。

彼は届け物を済ませて、車に乗り込むところでしたが、私と息子に気付くと、すぐに会釈してくれました。

私は、車が通ると思って、道の端に息子と寄っていました。そうしたら、彼は、

こんばんは、

と、通り過ぎるとき、この寒いのに、車の窓を開けて、声をかけてくれました。

それが、少し窓から乗り出すようで、車に乗っているのに、なんだかいつもより距離が近いみたいで、彼の色気が伝わってきて、心を奪われてしまいました。

私、あんな声のかけられ方したの初めてです。20代の頃は、歩いていて、声をかけられたりもしたけれど。わざわざ車の窓を開けて、なんていうのは初めてでした。

私は嬉しいのと、ほかの保育園のママに気付かれたら、という気持ちが交錯して、ドキドキしてしまいました。

でも、嬉しい気持ちが抑えられなくて、彼に微笑み返してしまいました。

あんな綺麗な、濡れた瞳で見つめられて、落ちない女なんて、いるのかしら。

そのあと私は、家事をしているときも、何度も彼の声を思い出して、その日は、落ち着かずに眠りにつきました。