頭で理解しようとしても、本能が、理解してくれません。

彼は、以前に同棲していた穀潰しと、どこか色気が似ている。もちろん彼は、あんなクズとは違うと思うけれど。

その男は、視線がするどく、体はしなやかで、なめした革のような肌は、私を魅了しました。

すぐに朽ちてしまう、若いはかなさも、私達には、永遠に思えました。ずっと若くて、愛し合っていられるように思えました。

彼も、すぐに歳をとるでしょう。歳をとった彼を愛せるのか?

まったく自信がありません。若さは消費するものですから。

私は、あの男に惚れていましたが、同じく朽ち行く自分の価値を忖度し、彼を選ぶことはしませんでした。かなりの金額を、溶かしてしまったので、そろそろ限界だったというのもありました。

そして私は、もっとお金になる男を、夫に選びました。彼を選んだのは、間違いなく正解だったし、適切な判断でした。

でも、

もしそうやって、正解だけを、間違いないものだけを集めたなら、それは少し寂しい。

不毛な愛も、実らない恋も、大切な私の感情。

だから、たとえ人に言うのが憚られたとしても、せめて心の中だけでは、この気持ちを育てていきたいと思いました。