曇り空のituka地方





今日は本当は孫スケ2号の

ピアノ発表会に行く予定だったのに

体調不良で自宅待機

大事な時にいつもこれだ😱😱






明日の貴重な出勤日に

具合が悪くて休むのでは

迷惑をかけてしまうので

大事を取りました






昨日は中学の同級生と

今日は仲良しのお友だちと

電話でお喋りしたら

だいぶ復活してきました💪










幸い今日は雨が降っていないので

ほんの5分の土いじり

気になっていたのよ





元気なのを植え替えました



先日食べたあるもの

その種を試しに蒔いてみたのです

途中枯らしそうになったのだけど😵‍💫

どうにか持ちこたえて

葉の枚数が増えたので

一本に







ブログで楽しそうに作っている方を

何人かお見かけしたので

やってみたくなって(笑)





 

まめじゃないから

成功しない可能性大なので

何かはヒ・ミ・ツ(´∀`*)ウフフ








まだ植え替えたいけど

ミニ植木鉢がないもので

取り敢えず

4本にかけよう🌱🌱🌱🌱

大きくなあれ
大きくなあれ












先日雨に打たれて倒れてしまったので
写真を撮ったら仏様にあげます

今は我が家の庭には

寄せ植えの花しかないから

貴重なグラジオラス

それにしてもきれいな色だなぁ✨✨











そうそう

今日は夏越の祓の日なのですか

水無月が食べたくで

4軒ほど和菓子屋さんに

電話してみたけど

残念ですどこも作っていませんでした

スーパーにはあるのかな?

ひょっとしてと

ネットで調べたら簡単に作れるんだね

ちょっとやってみようか



絵ともさんから頂きました✨✨



以下ネットより
「夏越の祓(なごしのはらえ)」とは、一年の半分を過ごした6月晦日(30日)に行われる、半年に一度の行事です。半年分の穢れ(けがれ)を落とし、後の半年の健康と厄除けを祈願します。


6月30日に食べるものは何ですか?
「夏越の祓え」は、「水無月祓(みなづきのはらえ)」とも呼ばれており、この日に欠かせないのが、ういろうの生地に小豆を散らして三角に切った「水無月」というお菓子です。 古来、幕府や宮中でこの日に氷を口にして暑気払いしていたのを、氷が食べられない庶民がお菓子を氷に見立てて食べたのが始まりと言われています。




あと今年もこの季節だよ
一度は食べたい
もちろん山梨産です🧡







明日は無事に仕事に行けそうです

孫スケも無事に発表会終わったかな
(*^^*)💐