こんなことってありますか⁈


スイカの苗が消えたびっくり





4月に

夫と夫の両親と

旅行帰りに寄った「道の駅」で

時間をもらって選んだ苗…


毎日、チェックを楽しみに

誰かに食べられないように

白ネットもかけて

深窓の令嬢さながら

見守ってきました



ところがある日

定例チェックで

思わず声がでました


スイカがないっ!

​ん⁈ 


あった場所に

そこにいたようなアナがあり…

左に苗が移動している…⁉️


どういうこと…

まるで自分の意思で引っ越したかのよう…キョロキョロ



家族に聞いても心当たりなさそうで

わたしが無意識に移動させたのでしょうか…ガーン

疲れているのかな…悲しい




一体、この現象はなに、と

chatGPTに聞いてみたら


チャッピーの経験上

「ネキリムシ」の仕業らしい…



経験上ってなによニヤリ

何度もやられましたってなによ…えー


ワンチャン、

雨続きで、土ごと移動した説もくれたので

しばらく様子を見ましたが…


残念ながら

枯れました…


地上の害虫から守ることばかり

考えていましたが

地中にも敵がいたとは…悲しい



家庭菜園、

なかなか奥が深いですね


むしろ、今までが

土と太陽のチカラだけで

うまくいきすぎていたのかも


勉強になりますキメてる



雨が続いたり

湿度が高過ぎたり…


なかなか無農薬栽培には

厳しい環境になってきましたキョロキョロ



さあ、この反省を糧に…


ゴーヤとかオカワカメとか…

たくましい子育てにシフトしようかと

母と相談中です真顔



最後まで

ありがとうございましたニヤリ