
こんなことってありますか⁈
スイカの苗が消えた![]()
4月に
夫と夫の両親と
旅行帰りに寄った「道の駅」で
時間をもらって選んだ苗…
毎日、チェックを楽しみに
誰かに食べられないように
白ネットもかけて
深窓の令嬢さながら
見守ってきました
ところがある日
定例チェックで
思わず声がでました
スイカがないっ!
あった場所に
そこにいたようなアナがあり…
左に苗が移動している…⁉️
どういうこと…
まるで自分の意思で引っ越したかのよう…![]()
家族に聞いても心当たりなさそうで
わたしが無意識に移動させたのでしょうか…![]()
疲れているのかな…![]()
一体、この現象はなに、と
chatGPTに聞いてみたら
チャッピーの経験上
「ネキリムシ」の仕業らしい…
経験上ってなによ![]()
何度もやられましたってなによ…![]()
ワンチャン、
雨続きで、土ごと移動した説もくれたので
しばらく様子を見ましたが…
残念ながら
枯れました…
地上の害虫から守ることばかり
考えていましたが
地中にも敵がいたとは…![]()
…
家庭菜園、
なかなか奥が深いですね
むしろ、今までが
土と太陽のチカラだけで
うまくいきすぎていたのかも
勉強になります![]()
雨が続いたり
湿度が高過ぎたり…
なかなか無農薬栽培には
厳しい環境になってきました![]()
さあ、この反省を糧に…
ゴーヤとかオカワカメとか…
たくましい子育てにシフトしようかと
母と相談中です![]()
最後まで
ありがとうございました![]()





