明けましておめでとうございます。

2024年もよろしくお願いします。 


今年の抱負。

もう少しブログを更新する泣き笑い




やめたわけではないんです!みなさんのブログもずっと読ませてもらっています!



昨年は本当に仕事復帰して仕事&育児のペースが掴めず、そして病、病!

2023年の締めくくりは胃腸炎からの家族全員でインフル無気力





冗談ではなく、痩せに痩せてもう少しで30kg台になるところでしたよネガティブ

今年はもう少し元気で過ごしたいですオエー





娘のくまちゃん、こないだ産まれたと思っていたのにもう1歳4ヶ月。




寝返りこそ8ヶ月で遅くて心配したものの、

その後はいろいろすっ飛ばして立って歩いて、

今は小走りまでします。




小躍りもするし、

話も通じます。

わんわん好き?パパ好き?ママ好き?

とか聞くと"うん"って言ってくれます飛び出すハート



歯磨き大嫌いなので歯磨き好き?

と聞くとぶんぶん首を横に振ります笑




どこから産まれてきたの?

って聞いてみるとお腹を指差してくれました。

これにはおぉー!って驚きながらも感動🥺




言葉は、ママ・パパ・わんわん・パン🍞・ばいばーい👋・パンパンマー(アンパンマン)・たーきーまーす(いただきまーす)・だいだい(ちょうだい、おかわり)等々。



ただ、イヤイヤや癇癪もすんごいよネガティブ

事が自分の思うように進まないとギャァギャァ泣く無気力

例えば、保育園の帰り道にくまちゃんはちょっと散歩したい。私は一刻も早く帰りたい。

帰ろうとして抱き抱えると反り返って泣きわめきます凝視

毅然とした態度で無言で連れ帰ります凝視

このイヤイヤ期に片足突っ込んでる感じ、みんなどうしてるんですかね?魂が抜ける



睡眠関係は今も本当にお利口さんで保育園が始まってからも19時半〜20時半の間には寝ていきます。

トントンや添い寝なしの一人寝でき、

朝まで通しで寝て、

平日は起こさずしても早起きして、

休日は少しお寝坊さんしてくれます。



たまにお不良さん(遅くまで起きてる)になることもあるけど、多分くまちゃんは体力ゲージが少ないんだろうなと思っています。

体力ある子は夜遅くまで起きてる子も多いって保育園で聞いたりたしね。




いずれずっと起きているんだから今は寝といてくれーですね。






それとみんな困ってないのかな?

ご飯問題。

超絶面倒くさがりな私が最も恐れているのが月1である保育園のお弁当日笑い泣き

ただでさえご飯作るの面倒なのにお弁当って!!



早起きもしなきゃだし、面倒でしかない。



親になったらお弁当って作らないといけなかったんだって現実を受け入れるのに必死。笑



アンパンマンポテト様、ミートボール様にはいつもお世話になっております泣き笑い



お弁当日ありますか?

みなさん、頑張りましょうね泣き笑い(おかず何入れてるとか教えてくだしゃい)

今月もまたお弁当日あるよ泣き笑い