念願(?)のシマニョーロ化!
=====
注意!!
メーカー推奨の組み合わせで無いので不具合が生じる可能性があります。
やる際には走行に支障が出ないように気を付けて行って下さい。
=====
11sのシマニョーロ化!!
今回、たまたま在庫を持っているサイトがあったのでポチった。
国内ではバラのパーツは流通していないが一足早く入手w
購入したのはFディレーラー(直付け)、Rディレーラー、チェーンの3点。
装着してみるとこんな感じw
流用したエルゴレバーは09年のアテナ。(多段シフトが出来るタイプ)
ワイヤー類は全部カンパを使っています。
シマニョーロ化に際して大きな調整は特に必要ありませんでした。
気になった点としてはRディレーラーのロー側から数えて5~7枚目での調整が少しシビアかな、程度です。
シマノのチェーンカッターが無かったので11Sで対応。
問題なく切れました(笑)
少しだけインプレ。
・フロントのアーチ剛性が強く、インナーからの押し上げに力強さを感じる。
・カンパは変速時にしっかりとトルクを抜かないとチェーンが上がり切らないが、シマノは多少乱暴にやっても変速する。
・機械的な動き。もたつきがないからレースのここ一番でも安心して使えると感じた。
・Rディレーラーは調整がしやすい。
・変速のキレの良さはディレーラーよりもチェーンの出来が関係している気がする。
とこんな感じ。
随所に日本人的な気配りが見られた。
ワイヤーを通す位置に「CABLE IN」の文字が(笑)
こういう細かい気配りをみると日本人だな~、って実感w(俺だけかな?)