9000系DURA-ACEを11Sエルゴで動かしてみた | 『回し続けろ!』

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2013年はヒルクライムだけじゃなく普通のロードレースにも参加も検討中。


念願(?)のシマニョーロ化!

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注意!!

メーカー推奨の組み合わせで無いので不具合が生じる可能性があります。

やる際には走行に支障が出ないように気を付けて行って下さい。

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11sのシマニョーロ化!!

今回、たまたま在庫を持っているサイトがあったのでポチった。

国内ではバラのパーツは流通していないが一足早く入手w



購入したのはFディレーラー(直付け)、Rディレーラー、チェーンの3点。

装着してみるとこんな感じw





流用したエルゴレバーは09年のアテナ。(多段シフトが出来るタイプ)

ワイヤー類は全部カンパを使っています。

シマニョーロ化に際して大きな調整は特に必要ありませんでした。

気になった点としてはRディレーラーのロー側から数えて5~7枚目での調整が少しシビアかな、程度です。

シマノのチェーンカッターが無かったので11Sで対応。

問題なく切れました(笑)

少しだけインプレ。

・フロントのアーチ剛性が強く、インナーからの押し上げに力強さを感じる。
・カンパは変速時にしっかりとトルクを抜かないとチェーンが上がり切らないが、シマノは多少乱暴にやっても変速する。
・機械的な動き。もたつきがないからレースのここ一番でも安心して使えると感じた。
・Rディレーラーは調整がしやすい。
・変速のキレの良さはディレーラーよりもチェーンの出来が関係している気がする。

とこんな感じ。

随所に日本人的な気配りが見られた。

ワイヤーを通す位置に「CABLE IN」の文字が(笑)


こういう細かい気配りをみると日本人だな~、って実感w(俺だけかな?)