初めてこの家に来た時、一日中何もしないのも暇なので、夫の仕事を少し手伝っていました。

 

それからどんどん色々任されるようになり、「体がきついな」「会社辞めてここに来たけれどこれでいいのだろうか」と悶々としながらも何となく手伝い続けてしまいました。

 

何かと干渉が多く、生活を監視する義父母のストレスもあり、気持ちがどんどん鬱っぽくなっていきました。

 

家の中の手伝いや室内の作業は、先に嫁いできた義妹が担当していたので、私が出来ることは野外で手伝いをすることでした。

 

「なんで私だけ泥まみれで働いているの…」という義妹へのやっかみの気持ちが湧いたり。

 

またそんな気持ちになる自分が嫌で。

 

まあとにかく、私は脱落してしまったのですね、「農家の嫁」という生き方から。

 

街で働くと決めて、それを義父に伝えたのですが、大変でした。。