走り屋に憧れ…

バイク、車にハマっていました…


25歳になりワゴン車に乗り換えてから

キャンプ、車中泊にハマり


そこからまた…釣りを始める…


ガキの頃から釣りは好きでした

能代港、北防、浜での海釣り

米代川、長崎沼、小友沼、小沼での釣り…


その当時は空前の「バス釣りブーム」でした


久しぶりに行った釣具屋には

見たこともないロッド(竿)やリール

こんなにも変化したのか……

ルアーも多種多様…


しかし… 高い… 

適当な道具から始めハマりだし

高価な道具を買い出してしまった



高いから釣れる… はない…

要は自己満足…

給与が入るたびロッドとリールを買った


それを全てワゴン車に積込み遠出…

キャンプさながらの車中泊で

湖沼、河川へ遠征をしていた


いつかは「トラウト(鱒類)」やりたい…

トラウトロッド「SilverCreek」シリーズを数本用意… 後フライロッドまで…




しかし… 転職から時間は全く無くなり

オレの釣道具達はそれ以来眠っています


これらを思い出したのは、最近モノを整理しようと本棚を整理していた… 釣りの本やカタログが山ほど出てきました。

「Bass world 」 「Troutist 」 「Giji」など

村上晴彦、ゲーリーヤマモト、今江克隆…


特に村上晴彦のスタイルが好きでした…






道具は全てDAIWAでした、ガキの頃からDAIWAが好きだったことと…なかでも…

「HEARTLAND-Z」シリーズがとても好きで、それを村上晴彦さんがプロデュースしてたことも有ります。


沢山のカタログたち

DAIWAがメインでシマノもありました

LUCKY CRAFT 、Bassdy、Rivalley、ウエダ?とか?


まだ新品同様のピカピカのカタログ…

それらを整理してHEARTLANDシリーズと、残りDAIWAのカタログだけを残し処分しました。



いつかはまた… 釣りをなんて…

そう思っても何十年も竿を握ってもいない…

当時覚えたキャスティング… スキッピングなど、今は…もう出来ないだろうね。ピンスポットに打ち込んだりとか…


早朝…美しい景色

静かな水辺に1人…

好きな道具で釣りをする

キャストの音、ルアーの着水音…


そんなのが好きでした…