中1の冬から新聞配達をしていました


理由は金…


配達場所の近く、とあるお店の横の場所に新聞が届けられています。そこに早朝6時に行き、125件を1時間で配達します。


始めたのが1月でした、毎日大雪の中取り敢えず無理矢理でも自転車でそこまで行きます。

自転車カゴに新聞を入れ、習った通りに新聞を配る…

こんな時間、それも大雪で超シンドかった…

酷い時は自転車で走れず、仕方なく走って配ります。除雪車なんて来てないし深い雪の中を漕いで歩いて泣きたくなりました。

「ヤバい…学校間に合わない…」配達が終わると慌てて家に戻り登校…


余りに酷い吹雪の時は2.5キロ位かな?歩いてそこまで行って配達し、また家まで戻る… 


雨も最悪でしたよ、新聞濡らしちゃいけないし、デカいビニールに新聞全部入れてね。大雨の日は心が折れそうでしたよ。雷の日とかね…


それでも春が来て、楽になりました…

天気の良い日は早起きして気持ち良かったです


何故か?その頃にちょっと仲良くなった、隣のクラスの女の子が、配達手伝いに来てくれたことが何度か有りましたね。オレのこと好きだったのとは違うと思いますが

「おはよ… 今日も来たょ…」って

嬉しかったけど、誰かに見られたらどうしよって思ってました。配達先に友達の家も沢山ありましたから。


早起き爺さん… いつも新聞待っている人いるんです。「今日は遅いじゃないか」だの…ww

後、イヌが居る家… これがまたイヤなんです。吠えるだけならまだしも、庭に放し飼いとか最悪でしたよ。大型犬もいましたから…


1日、125件… 給与は13000円程度…

一件から100円程度… 安い…


慣れてくると、片手に新聞持って折り… 走りながらポストに入れるなんて出来ました。

オレが新聞配達辞めて、友達の新聞配達手伝いに行った時に「見てろ!オレのテク!」とか言って早朝から盛り上がってましたね(笑)


中3の夏休みには辞めてましたけど、とてもいい経験になりました。


早起きするクセが付きまして…

7時に配達が終わり休みの日は有意義に過ごしたり出来ましたね。そうでもなきゃ、いつまでも寝てましたから。



新聞配達終わると…

早朝から自販機でジュース買い、そのへんに自転車止めて新聞読んでました。それもまた楽しくて…意外にも新聞って面白い…


そんな頃もありました